見出し画像

この時期

8月14日
いつもありがとうございます

お盆と終戦記念日が重なるこの時期

テレビでは
様々な角度や視点から
太平洋戦争に関わる放送がされています

昨晩はNHKでも
特攻や戦艦大和などの特集が
何本も流されていました

その中で
民間人で生き残った方の証言を
20年以上に渡って取材された番組がありました

・・・
“玉砕”の島を生きて~テニアン島 日本人移民の記録~(NHK)
戦前、サトウキビ栽培のため多くの日本人移民が生活を築いていたテニアン島。
太平洋戦争中の昭和19年夏、強大な米軍が上陸し、島の日本軍は全滅。
米軍が迫る中、日本人移民たちは、次々と集団自決に追い込まれていく。
親しい者同士で命を絶った壮絶な体験。
生き残った家族が生涯抱え続けた苦悩。
重い記憶を背負った人々を20年以上にわたり取材。
彼らの遺言ともいうべき300時間に及ぶ貴重な証言をもとに、極限の戦場を描く。
・・・

洞窟を逃げ回る日々

母親がわが子の首を絞め
その命を絶たなければならなかった
苦しみと懺悔

自分の母親と妹に
銃口を向けている心境

爆弾で重傷を負った親友を
楽にするために選んだのはダイナマイト

軍人では無く民間の方が語られる
その言葉ひとつひとつの情景が
生々しく実体験として感じられるようでした
苦しかった

デマが拡散され
玉砕を迫られ
生き残る術の選択肢が無い中

そのときの心の状態はどうだったのか

その思いをずっと抱えてい生きてきた
心の在り方はどうだったのか

マクロであれミクロであれ
いろいろな角度や視点で戦争は語られます

それぞれの事実には真実があります

命を繋いで頂いた者は真実を学び
何ができるのかを考え
行動する必要があるのではないかと思います
日本を残すために


「日本を再生し世界の雛型にする」

日常に流されず考えた方がいい!
日常から非日常への一歩を!
                     
そのためにも
                    
11:55分から12:00までの5分間が
自分の人生を変容させてくれる
『道しるべ』です
この5分間は道しるべなので
目の前の扉を開けてください
そして
『真の情報』を自分で確認してください‼️
       ↓
https://t.me/+mIIHJrob3Q8yNWY9

「寺子屋」で一緒に学びましょう‼️
         ↓
https://line.me/ti/g2/HPg6zL60t_Hv427WDupNiNNBdQGUgjEyEz1itA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

#ご縁 #ゆとり生活 #学ぶ #世のため人のため #仲間 #繋ぐ #使命 #ビジネス #投資 #感謝 #Dubai #瞑想 #マインドフルネス #ファスティング #ADIF #非日常 #日常 #自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?