見出し画像

型破りな学校!こんなふうにできることが驚き 子どもの村小学校

みなさんは
子どもの村小学校を
知っていますか?

以前教えてもらってかなり驚きました

話を聞くと一応学習指導要領を
おさえてるそうで
問題がないらしいです

どうなってるんだろうか
卒業生はどうするのかなど
この動画だけではわからないことも
多いですが
教え込みがどうしても多くなってしまう
学校現場としては
参考にしていかなければいけないなと思いました

いざ自分のクラスでいきなり自由にさせるのは
子どもたちの経験や知識技能では
できません😅

卒業生は
どうするのだろうか
高校に行って校則を守ったり
テストや受験を合格したり
することができるのだろうか?

ぼくは競争をさせること自体は
必要だと思います

残酷ですが
この社会は競争だらけです

スポーツや受験では
みんながみんな素晴らしいですねとは
いきません

恋愛などもほかの人よりも
好きになってもらうことが必要です

お笑い芸人になるのも
だれよりも面白くないといけません

勝ちたい!負けたくない!という気持ちが
成功につながったり
努力する気持ちをうむと考えています

競争がしんどいことは理解できますが
競争から逃げてはいけない場面は
たくさんあります

テストのため、成績のため、の
勉強になってはいけないのは
確かにそうだなと思います

いいところを参考に
バランスよく指導していきたいです

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?