見出し画像

どんな人に対しても真摯に向き合え!! 1週間終わって

お疲れ様でした

今年度は昨年度と比べて
学校体制として
重い仕事を担当することになり
かなり忙しいです😂

毎日投稿も続けていますが
グチや気合いの言葉でいっぱいいっぱいです

食って寝て仕事の1週間でした

今年
子どもも保護者も先生たちも
かなりつながっていると感じました

子どもたちは新しい担任の先生が
どんな先生か
鋭い目で観察し
すぐに共有しています

ろうかで子どもたちは
めちゃくちゃ話していました

保護者は子どもたちから
情報を聞き、
昨年度に関わった保護者に連絡し
どんな先生かすぐに共有していました

保護者間でいい先生か悪い先生か
自分の子どもからの話と
すり合わせて想像を膨らませます


先生同士も
転勤したての人も
新しい先生の情報でも
すぐ回ってきます

一緒に働いていて
癖のある先生や難しい先生だと
すぐにわかるようになります


ありがたいことに
ぼくの場合はいい話が回っていることが
今年は多いようで
そのことはプラスに働いていて
助かっています

しかし、昨年度
うまくいかなかったとき
今年こそと思っている先生にとっては
足かせになってしまいます

先入観や第一印象を大きく変えることは
難しいです

第一印象で決めつけてはいけないとは
ずっと言われますが
そんな理屈で判断できるほど
人間は効率的ではありません

好かれるためにしているわけでは
ありませんが
好かれてる方が都合の良いことは
多いです

誰に対しても真摯に向き合いましょう

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?