見出し画像

学校、先生なんてダメ!!双方の立場からの意見を知らないのに勝手なこと言うな

子どもは自分の都合の良いことを言う

そのため子どものいじめやけんかの
聞き取りは関わった双方から
聞くようにしています

こんなことは当たり前だと僕は思っていました

しかし、保護者は
よくうちの子が言っていますと
自分の子どもの言い分だけで
学校側にいってくることが多いです

むこうの話を聞く前から
一方的に向こうの方が悪いと
思っています

中には聞き取りもしなくていいんで
そのこと知っといてくださいと
加害の子だとこちらに伝えてくることも
あります

このことについてのイライラは
社会全体に対しても思います

学校や先生に対する不満を
ネットなどの掲示板が書き込みされていたとき

不満を持って書いた人の意見を全て間に受け

だから学校ってダメだよね

先生て社会知らないよね

このままじゃ日本の教育は終わり

と学校や先生について
みんなで批判していることがあります

先生の悪口や文句などを
平気でみんなで言っています

現場のことや先生たちの思いや悩みを
知らない、聞いてもいないのに
勝手なことばかり言って、、、と
思います

あるネットの記事を見ていると
様々なアンケートやデータもあります

学校教育に問題があるとそのアンケートで
答えた割合は60%を超えています

問題と思う点の1位はいじめ
2位はなんと先生の質についてでした

先生の不適切な指導がある
多様性を理解していないなど

書かれていました

先生は組織の一人です
質の問題ではありません

業務量や様々な立場からの意見批判があり

多様性を認めることが難しいのです

先生になる前は、もっと
いい先生になりたいと思っていても
現場にでるとそうはいきません

子どもはいうことを聞かない
保護者は好き勝手な文句をいう
職員室では様々なことに気を使う

個人で好き勝手に
するわけにはいかないのです

またそのアンケートには授業についての
批判も書かれていました

型にはめる子を作る教育
個性やその子の長所を伸ばせない教育

クラスの子どもはたくさんいます
今年の僕のクラス35人を超えています

学校でしないといけないことは
かなりたくさん決められています

それぞれの個性や要望にあった
教育をどう行えばいいのでしょうか

学校や先生に文句はあっても
おかしくありません

ぼくもあります

しかしこちらの立場の意見を聞かずに
好き勝手に批判されてると
そうなんだ、学校てダメなんだ
先生なんてひどい人たちだと
なってしまうので
やめてほしいのがこちらの思いです

学校や先生がどうして
そんなふうにしているのか
相手の立場も知って欲しいです

この記事はぼくのグチにも
なるかもしれません

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?