おとしさん

私の雑談のネタ帳でもある「話の遺産」をメインにしています。読んだ本や見た映画の感想や旅…

おとしさん

私の雑談のネタ帳でもある「話の遺産」をメインにしています。読んだ本や見た映画の感想や旅行記。それと昔見たテレビの話も書いています。よろしくお願いします。

マガジン

最近の記事

テレビ番組を思い出す「24時間テレビ」

昨日、24時間テレビが放送されました。24時間テレビから生まれた「サライ」が今年で30周年。加山雄三さんがライブなどで唄を歌うことを辞める為、今年が最後の「サライ」という事でエンディングが注目されていました。 思えば、「サライ」が生まれたこの年の前の24時間テレビはなぜか東京都庁から放送されました。それまでの24時間テレビは、寝たきりのお年寄りに巡回お風呂カーを使っていつでもお風呂に入れるようにしよう、や自分で車椅子を動かしたい為に、電動車椅子などを用意する為に全国の皆さん

    • テレビ番組を思い出す「1989年 知ってるつもり?!」

      久しぶりの投稿。本日は「知ってるつもり?!」この番組は1人の人物に注目して、その生涯を紹介する番組です。 エジソンやら伊藤博文やら、学校の図書館にある偉人伝で紹介される人だけでなく。タレントや落語家や俳優。挙げ句の果てにはサンタクロースまで、さまざまな人を取り上げていました。 最初の頃は、クイズ番組だったらしく、その人物の2択問題「人生の選択」なるものがありました。スタジオのお客さんが挑戦して全問正解したら賞品がもらえるというものでした。 いつしか、その「人生の選択」も

      • テレビ番組を思い出す「1988年 クイズ世界はshow by ショーバイ」

        週1で書いていくなんて言ってるのに、こんなに期間が開くなんて、我ながら情けない。お許しください。ところで、このnote読んでる人はどれぐらいいるのでしょうか?読んでくださってる方、ありがとうございます。 さて、今回取り上げるのは、1988年、日本テレビで放送開始、 「クイズ世界はshow by ショーバイ」です。 放送時間は水曜日の夜8時、ゴールデンタイムです。 裏番組にフジテレビの時代劇、TBSは人気番組「わくわく動物ランド」がやっていた頃です。 番組の内容は、あ

        • テレビ番組を思い出す「1987年 クイズメモリアン」

          ずいぶん書いていなかったんですね。ごめんなさい。 今回はクイズメモリアンです。 この番組は記憶力を競うものです。 16分割の画面に出てくるひらがなを組み合わせて言葉や文章を作ったり、一瞬出るバラバラになったひらがなを覚えて、何の文章かを当てたりする番組です。 これをなぜ取り上げたかと言うと、 以前、デイサービスで仕事をしておりまして、そこでは、担当が1時間レクリエーションをやります。 大体、決まっているのですが、ゲームのコーナーってのがあって、これは各職員が考えて

        テレビ番組を思い出す「24時間テレビ」

        マガジン

        • テレビ番組を思い出す
          26本
        • 話の遺産
          40本
        • 日記
          4本

        記事

          テレビ番組を思い出す 1986年「鶴ちゃんのプッツン5」

          「プッツン」という言葉が流行語になった。 元祖プッツン女優「石原真理子」なんていう方もいました。 「プッツン」頭にきてしまった擬音、転じて、常人では理解できない行動をする人もこの表現をする様になる。 この言葉を流行させたのが、片岡鶴太郎さんでした。若い皆さんは、俳優でしょと思われる方も多いと思いますが、片岡さんは芸人さんで主にモノマネをされる方でした。 小森のおばちゃまだったり、フランソワードモレシャンだったり、近藤真彦もやりました。 そんな鶴ちゃんの番組の特徴は、

          テレビ番組を思い出す 1986年「鶴ちゃんのプッツン5」

          テレビ番組を思い出す。「1985年大きなお世話だ!」

          ウィークエンダーという番組がありました。テレビではあまり取り上げられない3面記事の面白いニュースを取り上げて、レポーターがフリップを巧みに使用し解説する番組でした。なぜか小学生の私、よく見てました。 うちでは、平日は必ず小学生は9時に寝かされていました。土曜日になると、その制限が解除され、家族でテレビを見ます。それがウィークエンダーでした。僕は学校でウィークエンダーを見ていると言うと、友達から 「そんな番組を見ている人は誰もいないよ。」と言われました。でも、僕は家族で週末

          テレビ番組を思い出す。「1985年大きなお世話だ!」

          テレビ番組を思い出す「2012年 日曜のゴールデンに何やってんだTV」

          テレビ番組を思いだす。シーズン1が終わります。 サボったこともあったけど、1986年から何とかして2012年までたどりつきました。 途中2008年が無いことに気づきました。歳をとると忘れてしまうこともしばしばです。 さて、今回は 「日曜のゴールデンになにやってんだTV」です。 何それと思う方も、多いかもしれませんが、出演者を見るとどうして?と思います。 出演はビートたけしさんと石橋貴明さんです。 お二人の共演ならみんな見るとお想いでしょうが… 第1回目の放送は.

          テレビ番組を思い出す「2012年 日曜のゴールデンに何やってんだTV」

          テレビ番組を思い出す「2011年世紀のワイドショー!ザ今夜はヒストリー」

          ついに2011年までたどりつきました。2011年は東日本大震災が3月11日に起こり、日本中が悲しみに包まれました。 そんな中、東京フレンドパークⅡが終わりました。芸能人の友達同士で登場して、体を使ったゲームに挑戦する番組でした。 木曜日に移動したりしましたが、結局、月曜日に納まりましたが、視聴率が上がらず、16年続いた番組も終了することになりました。 さて、月曜日19時という時間帯は、ずっと関口宏さんが出ていました。古くは「クイズ100人に聞きました」という番組もやって

          テレビ番組を思い出す「2011年世紀のワイドショー!ザ今夜はヒストリー」

          テレビ番組を思い出す「2010年 紳助社長のプロデュース大作戦」

          今回は2010年「紳助社長のプロデュース大作戦」です。 今から10年前、テレビは島田紳助さんが活躍されていました。 行列のできる法律相談所、オールスター感謝祭、クイズヘキサゴンなど、紳助さんは様々な番組の司会者として活躍されていました。 そんな中で紳助さんの持ってるスキルとしてプロデュース力と言うのがあります。考えたことがすぐに企画になり、 ヘキサゴンでもさまざまなユニットがデビュー、いつの間にやらコンサートまでやる程、 そんな紳助さんのスキルを活かした番組が 「

          テレビ番組を思い出す「2010年 紳助社長のプロデュース大作戦」

          テレビ番組を思い出す「2009年 爆笑レッドカーペット」

          テレビ番組はコンパクトに情報を提供した方が良い。全てのことについて言えることですが、ダラダラとやるよりは簡潔にしたほうが良いと思われます。 情報番組もニュースもコンパクトに届けていることが多いです。最近はコロナの話題しか見当たらないので、コロナの事を徹底的にお送りしていると思いますが、 クイズ番組も然り、マジカル頭脳パワーも一つの問題をじっくりと考えるのではなく、最低でも1問2分以内に終わってしまう「居残り早押しクイズ」や短いクイズをどんどんと出す「マジカルシャウト」など

          テレビ番組を思い出す「2009年 爆笑レッドカーペット」

          テレビ番組を思い出す「2007年 オジサンズ11」

          オーシャンズ11という映画があります。私は見たことがないのですが、シリーズ化されている人気のある映画でした。 それをもじった今回のテレビ番組を思い出すは「オジサンズ11」です。 日本テレビの月曜日の夜10時から放送されていたこの番組は、 ワイドショーや報道番組で活躍している、または活躍していたキャスターを「オジサン」と呼び、 様々な社会問題やニュース、ワイドショーの話題をテーマに討論する番組でした。 僕はこの番組が好きで、各ワイドショーのキャスターの問題に関する見解

          テレビ番組を思い出す「2007年 オジサンズ11」

          テレビ番組を思い出す「2006年 ちい散歩」

          コロナ蔓延の今は、セーブしながらですが、このところテレビは勉強になる番組と散歩番組が沢山あります。 帰れマンデーみたいなハードなものから、正直さんぽのような緩いものまで、散歩番組は様々な形に変えて進化しているようです。 そんな中、散歩番組の元祖的存在なのが、今日取り上げる「ちい散歩」です。 小さな散歩から「ちい散歩」違います。 これは、散歩する人が「地井武男さん」だから「ちい散歩」なのです。 特に目的はありません。地井武男がただ歩き、あった人と触れ合い、美味しいもの

          テレビ番組を思い出す「2006年 ちい散歩」

          「テレビ番組を思い出す 2005年全員正解当たり前クイズ」

          最近のクイズ番組を見て、つまらないなと思う時がある。クイズは色々と答えを考えられるので面白いのですが、テレビに出ている芸人がボケないのです。 いつの頃からでしょうか。芸人さんがボケなくなってしまったのは、番組対抗特番とかを見ていると、いかに、問題に対してボケるかを競い合ってるようなもんだなと思うほどでした。 最近のクイズ番組は団体戦が多く、1人がボケると、相手に有利になってしまう。さらにチームとしては真剣に戦っているので、ボケてもツッコまない人もいる始末。見ていると、ただ

          「テレビ番組を思い出す 2005年全員正解当たり前クイズ」

          テレビ番組を思い出す「2004年 サルヂエ」

          YouTubeで色々と見ていますが、その中に電波少年のプロデューサーの土屋敏男さんとマジカル頭脳パワーのプロデューサーの五味一男さんが対談していた映像がありました。 日本テレビがどん底と言われた時代にバラエティ番組を強化して、視聴率3冠王に輝きました。その代表的な番組がマジカル頭脳パワーでした。 多胡あきらさんの「頭の体操」を参考にして、頭の柔らかさを争う番組でした。 最初はゆっくりとして面白かったのですが、いつしか、テンポの早い番組になり、番組を見終わると疲れるなんて

          テレビ番組を思い出す「2004年 サルヂエ」

          テレビ番組を思い出す「2003年 ウラ関根TV」

          前回、「コサキンルーの怒んないで聞いて」を取り上げたときに、コサキン はテレビでやるべきだね。って話していたって書いたと思います。 ラジオは毒が必要で、ゴールデンの時間のテレビでは家族で見るので、毒で笑うことは難しいと言う話をしました。 今回は「ウラ関根TV」です。これは、普段バラエティ番組で見る関根勤さんとは違う関根さんを見ることができます。いわゆる「ウラ関根」です。 変なダンスを踊ったり、グラビアアイドルの水着姿に持論を話したり、中途半端なヌードに怒りをあらわにする

          テレビ番組を思い出す「2003年 ウラ関根TV」

          テレビ番組を思い出す「2002年 ウィーケストリンク⭐︎一人勝ちの法則」

          今回はウィーケストリンク⭐︎一人勝ちの法則。海外で人気のあるクイズ番組の日本版。 当時、クイズミリオネアが視聴率があったので、フジテレビは二匹目のどじょうを手に入れる為始めることに、 クイズミリオネアは4択クイズでありながら、全問正解で1000万円と視聴者とみのもんたとのやりとりが好評を得ていた。 なんといっても、みのもんたが正解を言うまでの時間を感情あふれる顔をしながら溜める。通称「みの溜め」が見せ場になっていました。しかし、海外ではこのシステムもなく、時間がなくなる

          テレビ番組を思い出す「2002年 ウィーケストリンク⭐︎一人勝ちの法則」