テレビ番組を思い出す。「1985年大きなお世話だ!」

ウィークエンダーという番組がありました。テレビではあまり取り上げられない3面記事の面白いニュースを取り上げて、レポーターがフリップを巧みに使用し解説する番組でした。なぜか小学生の私、よく見てました。

うちでは、平日は必ず小学生は9時に寝かされていました。土曜日になると、その制限が解除され、家族でテレビを見ます。それがウィークエンダーでした。僕は学校でウィークエンダーを見ていると言うと、友達から

「そんな番組を見ている人は誰もいないよ。」と言われました。でも、僕は家族で週末、ウィークエンダーを見るのが楽しみだったんです。

しかし、ウィークエンダーも終了してしまい、次の番組が始まりました。

番組のタイトルは「いい加減にします」三宅裕司さんを筆頭に劇団スーパーエキセントリックシアターがコントをやります。途中で伊東四郎さんが参加して、三宅さんと伊東さんの定番コント、喋っているといつのまにか歌ってしまうコントが大好きでした。

毎回テーマがあり、それに沿ったコントを見せてもらえました。そこで、三宅裕司さんという名前を覚えて、ヤングパラダイスというラジオ番組のりすなーにもなりました。

しかし、また、学校で「いい加減にします」を見てますというと

「そんな番組見てる人誰もいないよ。」と白い目で見られました。でも、家族でこの番組を見るのも楽しみだったんです。

この番組もいつしか終わり、日曜日の夕方に「三宅裕司じゃん」というコント番組が始まります。わずか15分の番組でしたが、三宅裕司さんと言うだけでなぜか見てしまいました。

その番組が好評だったかわかりませんが、その後ゴールデンタイムに進出します。番組タイトルは

「大きなお世話だ!」テレビのタイトルです。

番組が始まると音楽が流れ、スーパーエキセントリックシアターの面々が踊っています。もしかすると相棒でお馴染みの寺脇康文さんや、昨日桜田門外ノ変で殺された井伊直弼役の岸谷五朗さんなどが隠れておどってるかもしれませんが

「三宅裕司〜大きなお世話だ ウッ!」

センセーショナルに残ってるんですよこのフレーズ、今の歳でもこの踊りをやっちゃうんですよ。

「三宅裕司〜大きなお世話だ ウッ!」って
そうすると、家族が

「なに、それ?」と聞いてきます。「昔あったじゃんテレビで」と言うと

「そんな番組を見てるのはお前だけだよ。」と言われました。そうです。週末じゃないので、家族みんなで見てなかったんです。

で、肝心の内容なんですけど、これがまるで覚えていません。多分コントをやってたんだなと思ってはいますが、忘れてしまっています。

唯一覚えているのは

「三宅裕司〜大きなお世話だ ウッ!」とその振り付けだけです。

さぁ、テレビ番組を思い出す。セカンドシーズンの始まりです。今回も1年ずつ思い出していきます。皆さんも思い出があったら教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?