見出し画像

ビジネススキルの全体像を理解する

こんにちは、にゃごんです。

今日は、堀公俊さんが書かれた「ビジネススキル強化メソッド」の第2章ビジネススキルの全体像を理解する」を要約し、現代に必要なビジネススキル網羅的に紹介して行きたいと思います。

この記事は、

  • ビジネススキルって結局なんなの?と思っている人

  • 部分的には知っているけど、全体を知りたい!という人

に向けた記事になっています。


ビジネススキルをまず5つに分類

筆者である堀公俊さんは、本書においてビジネスモデルを5つに分類しています。以下で5つの分類とそれぞれのスキルをざっくり解説していきます!

1.思考系のスキル

ロジカルシンキング戦略立案などの思考系のスキル。
仕事では、物事の本質をとらえた的確な判断が出来る必要がある。

2.対人系のスキル

コーチングプレゼンテーションなどの対人系のスキル。
仕事は他の人とのコミュニケーションで成り立っており、コミュニケーションがうまく機能しないと組織の力を発揮できない。

3.組織系のスキル

リーダーシップチームビルディングなどの組織系のスキル。

4.業務系のスキル

仕事の生産性を上げるためにあるのがこのスキル。パソコンやプロジェクトマネジメントなど、ビジネスパーソン必修のテクニカルスキル。

5.知的生産系のスキル

読書術や図解術など仕事のベースとなる知的スキル。


現代のビジネスに欠かせない50のビジネススキル

さきほど紹介した5つのビジネススキルの分類の詳細について、ざーっと書き上げたいと思います。

1.思考系のスキル

  • ロジカルシンキング~筋道を立てて考える。

  • 批判的思考~確かな考えを導き出す

  • 創造思考~クリエイティブに考える

  • アイデア発想~独創的な考えを生み出す

  • 問題解決~あるべき姿を実現する

  • 意思決定~最善の手を判断する

  • 戦略立案~勝てる戦い方を考える

  • マーケティング~売れる仕組みをつくりだす

  • 企業会計~お金をマネジメントする

  • 定量分析~データを用いて明らかにする

2.対人系のスキル

  • コミュニケーション~情報を着実に伝達する

  • コーチング~個人の成長を支援する

  • アサーション~相手を責めずに主張する

  • アンガーマネジメント~怒りをコントロールする

  • クレーム対応~顧客からの要求に応える

  • プレゼンテーション~情報を伝え賛同を得る

  • 説得~相手を巧みに説き伏せる

  • 交渉~利害を超えて合意する

  • ファシリテーション~話し合いを促進する

  • ライティング~文書を的確に作成する

3.組織系のスキル

  • マネジメント~組織をまとめる

  • リーダーシップ~チームを未来へ先導する

  • フォロワーシップ~リーダーを支援する

  • チームビルディング~1枚岩の組織をつくる

  • モチベーション~やる気を最大限に高める

  • 人材開発~能力を高め人を育てる

  • キャリアデザイン~職業人生を設計する

  • グローバル人材~異文化状況で仕事をこなす

  • メンタルヘルス~心の健康をしっかり保つ

  • ハラスメント防止~嫌がらせを未然に防ぐ

4.業務系のスキル

  • ビジネスマナー~仕事の常識を実践する

  • 報連相~こまめに連携を取る

  • ビジネス英語~英語を使って仕事をする

  • パソコン~PCを仕事で使いこなす

  • データ活用~数値から意味を取り出す

  • タイムマネジメント~時間を有効に活用する

  • 業務改善~仕事の効率化を図る

  • プロジェクトマネジメント~タスクを着実に進める

  • リスクマネジメント~不確実性に対処する

  • エラー防止~あらゆるミスをなくす

5.知的生産系のスキル

  • 情報収集~多彩な情報を集める

  • 読書~多くの本を深く読む

  • 整理~きちんと片付けて整える

  • ノート~情報を一元的に管理する

  • 図解~思考をビジュアル化する

  • 文書デザイン~伝達力をアップさせる

  • 人脈づくり~ネットワークを育む

  • 雑談~会話をはずませる

  • 情報発信~アウトプット力を高める

  • 学習~持続的に成長する


大学生が入社までに訓練すべきだと思うスキル

ここまでで、ビジネススキルを網羅的に紹介しました。ここからは、大学4年生である私が、入社までに訓練できそうだなと感じたビジネススキルについて、どのように訓練するかも含めてあげていきたいと思います。

1.情報収集

ニュースや検索を駆使して情報収集をする。この際に気をつけたいのは、目的をもって情報収集すること。ネットサーフィンは情報収集ではない。

2.読書

多くの本を深く読む。大事なのは、読みっぱなしにするのでは無くきちんとアウトプットすること。

3.文書デザイン

noteなどの投稿の際に意識。文書を見やすくまとめるのはセンスではなくてスキル。

4.情報発信

SNSなどで情報発信することで、自身の情報定着率を高める。受け手のニーズを意識しないと単なる自己満足に。

5.ビジネスマナー

要らぬトラブルを避け、よい人間関係を築き、仕事を滞りなくすすめる。バイトなどで意識するだけでもかなり有効では。

6.PCスキル

パソコンはつかえて当たり前。それでどんな成果がだせるか、どれほど生産性を高められるかが重要。


いかがだったでしょうか。
今回はビジネススキルを網羅的に紹介しました。

ビジネススキルの全体像を把握することで、自分に今なにが足りていないのか、何ができるのかについて考えることが出来るようになると思います。

それぞれのビジネススキルの詳細については、また別の機会にまとめてみようと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
是非気軽に、スキ、コメント、フォローしていただけるとありがたいです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?