見出し画像

寝つきが悪すぎて朝を迎えてしまう者たちへ

前に寝起きがすこぶる悪くて夕方まで寝てしまうという話をしましたが、その大きな理由として
「寝つきがすこぶる悪い」ということが挙げられます。ひええ〜!ダブルコンボ!(?)

寝付きと寝起き、どっちも悪いのってそれだけで人生ハードモードですよね、、
加えてわたしは必要な睡眠時間も長いので、本当に毎日寝て起きてを繰り返すのが大変です、笑

でも最近、これなら眠りにつけるかも?っていう方法を自分で編み出して、
前よりはマシに寝付けるようになったんです!
今日はそのお話をしたいと思います。

突然ですが、

・疲れてるし眠すぎて早く寝たいな〜と思いながら目を閉じるのに、全く眠りにつけない

・目を閉じることがなんとなくこわくて、取り憑かれたようにスマホを見続けてしまう

・5分で眠れる方法!というものを5時間ぐらいやり続けても覚醒状態

↑これ、1つでもあてはまる人いますかね?ぜんぶ私のリアルなのですが、、、

眠すぎるのに寝れなくて、(冗談抜きで)涙を流しながら一夜を明かしたこともあります、悲しすぎる

軍隊式とか、アロマとか、ヨガとか色々試してみましたよわたしだって!ええ、もちろん、
でも結局、どんだけ身体をリラックスさせても、最終段階の"目を閉じる"のがすごく難しいんですよね、、覚醒したまま暗闇を迎える恐怖といったらもう、こわすぎます、わかってくれる人いますかね?

なのでいつも、好きなゲーム実況動画を再生して
「よし!これを見ながら寝よう!」と決意して、
そこからはもう、フッと意識が消えるのを待つ

という寝落ちに近い入眠方法を取っていました、のですが
んま〜〜〜、寝れない!!!

いつまで経っても意識が飛ばなくて飛ばなくて、朝になっちゃうことも本気であります
そんでまたその日の夜は寝れないんですよね、悪循環!

でもそんなわたしでも、数々の『快眠方法!』を試してみた中で
これは効くかな?ってものがあったんです!
それがなんちゃらタッピングってやつです、(YouTubeで見たんですけど元動画にたどり着けず、、、)


簡単に言うと、

おでこを指先でトントントントン、、と叩き続けることで、脳が皮膚の刺激の処理に意識を向けるから余計なことを考えづらくなる

みたいなやつだったんです!
実際やってみたのですが、なんかそんな気もしてくる、、、?

の、ですが!!!

これ、大きな問題があって
叩き続けてると眠れないし、
やめるとまた考え事しちゃうんですよね、、
せっかく雑念が減るというのに、、入眠の瞬間までやるのが難しい!

そこでわたしは「皮膚に刺激」の部分だけ取り入れて、
「顔や耳に手を置いたまま寝ると良いのでは!?」と思いついたのです!

例えばほっぺに人差し指と中指を乗せてみるとか、
耳を軽くつまんだままにしてみるとか
おでこの真ん中に人差し指を置くとかとか、、

ガチ仰向け勢や、肌荒れが気になるという方は鎖骨に手を乗せる、とかでもいいかもです!

そしてちょい横向きに寝る派であるわたしの、数日の研究により
1番ベストなのが「実におもしろい」ポーズなのかもしれない、ということがわかりました!笑

「片手で左右のほっぺに親指と中指、おでこに人差し指を乗っける」

みたいなやつです、(ドラマとかは見たことないので詳しくわからないのですが、、、真夏の方程式?とかのシリーズですよね!)

、、、皆さんやってみましたか?
そのままスマホとか見続けても良いですし、
もちろん閉じれる人は目を閉じてみてください、、!

これ、何が良いかっていうと
取り憑かれたようにスマホに見入ってしまっている状態から、
視界に指や腕が入ってくることで、適度な精神的距離(?)を置きながら見ることができるようになるんです!

そして片手は自由にしていていいので、決まったポーズを取らなくていいし、スマホも無理に切り離さなくて良いんです!

そして何より、顔周辺に手や指を置くの、謎に安心感があります、、わたしだけでしょうか?

コレのおかげがどうかわかりませんが、最近は布団に入ってから1~2時間ぐらいで眠れるようになりました!
(前まで6時間とかかかってたから大きな進歩!)

もうインターネット上の入眠方法を全てやり尽くしちゃったよ、、、という方もしいたら、
あまり期待しすぎずに、ぜひやってみてくださいね〜!

指や手を一度置いたら、なるべく離さないというのが大事!だと思います!

ちなみに1番はガリレオポーズと言いましたが、
2番目にオススメなのはザビエルポーズです!
温めるようなイメージで鎖骨に手を置く感じです、、◎
"片ザビエル" や、"無交差ザビエル" など、お好きなバージョンのザビエルを試してみてください、笑

これを読んでくださった皆様が、素敵な入眠ライフを送れるようになりますように!

おやすみなさい🌟

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?