見出し画像

自己紹介_はじめてのnote_

はじめまして、りっかと申します。
ずっと見る専を貫き早9ヶ月、私も書き綴りたいと思い立ちました。

高校時代から文章に惹かれ、iPhoneのメモ機能に文章を書き綴っては溜めてを繰り返しています。

小説の大海原へ

読書に没頭することが大好きで(学校の授業中にも)、母親の大きな影響で本の虫へと成長。
家には母の分も含め200冊(積ん読も)以上はあり、未だにどんどん増えていくもので、本の重みで家がいつか潰れるのではないかと心配になる毎日です(冗談です)。

国文学を学びたい!!と思い短大へ進学し、2年生には村上春樹のゼミへ。

当noteでは、猫と本とオタ活(漫画アニメミュージカル2.5次元全般)と、エッセイ・小説、日々のワンシーンを綴りたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします!


自己紹介

❘ 私のこと

住み : 東北
年齢 : 24歳
職業 : 事務職(HPの記事更新、SNS発信、データ入力、イベント企画・運営、相談業務etc…)
家族構成 : 70歳超えの父、65歳の母、猫♀♂2匹とわたし
実はやりたかったこと : 出版業界への就職、校閲、ライター、雑誌編集などなど…


❘ 趣味

オタ活(2.5次元俳優さんとJr)、自分磨き、アニメ、漫画、女子向けゲーム、ミュージカル、2.5次元舞台、読書、睡眠です!

オタ活は基本的に関東圏までなら、時間とお金が許す限りどこへでも。オタ活の様子も載せていけたらいいなぁと思います。

アニメ・漫画は片っ端から好きですが、その中でもキングダム・名探偵コナン・薬屋のひとりごと・ハイキュー・NARUTO・葬送のフリーレン・あんスタ・黒バス・ワールドトリガー・推しの子・鬼滅の刃・憂国のモリアーティ・黒執事・マクロスF etc‥

話をしたらキリがありませんので、こちらも今後記事を書いていきたいと思います!



❘ 大好きな小説・国文学


高校時代、進学してもなぁ〜とやりたいことがなかった私は、実家から近い短大のオープンキャンパスへ。
取り扱っていた講義は、遠藤周作の「沈黙」。
ちょっと昔のことなので、あまり記憶が‥。ですが、文学を歴史背景と共に紐解き、作家の生涯をも通して考察をしていく楽しさに目覚めたのが、たしかにその時だったことを鮮明に覚えています。

入試の際は、好きな作家に村上春樹とドストエフスキーを挙げました。
きっと、私の文体は村上春樹臭(いい意味で)がすることでしょう…(笑)

昔から書店に赴き、裏表紙のあらすじを読み面白そうだと思えば家にお持ち帰り。
好みの少しざらっとした感触の表紙、好みの文体、1行目を見たときに「あっ!これは!」とビビッとくるような感覚、それらに出会ったとき、私はニヤけが止まらず心の中で「うへぇぁえへへ」と変態のような声が出ます。

そんなこんなで、近代文学を専攻し、村上春樹のゼミへ。卒論は「ノルウェイの森」を題材に頑張って書きました。

これも1つのコンテンツにしていこうかな!
ちょっと齧っただけのペーペーですが、温かくみまもってくださいますと嬉しいです!


❘ noteで書きたいこと

上でもお話させてもらいましたがオタ活・QOLを上げたい生活の様子、アニメ漫画小説の考察、感想・書評などをちょこちょこ書き、文章スキルを磨いていきたいです!
そして、私を幸せにしてくれる猫たちのこと。母もnoteをしているので、もしかしたらどこかで見たことある猫ちゃん!ってなるかもしれないです☺

あとは、私の日常の中で思いついたエッセイや小説、日記などをコンスタントに書き綴りたいと思っています🌱

今の仕事のことは具体的には書けませんが、ふんわりと書けたらいいなと!
特にイベントの企画・運営はほぼ1人でやっていて、今まで1回もやったことのないチラシ作成も自力でしているのでその辺のお話もできたらいいなぁ🌟


おわりに

長くなりましたが、とにかく文章スキルを向上させたい、自分の感性を磨きたい、好きなこと・ものに関して思ったように書きたい!と始めたnote。
コツコツ頑張っていきたいと思ってますので、皆さまどうぞよろしくお願いします!


よろしくにゃん🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?