見出し画像

093-#星の子(2020)



①【映画情報】

両親から愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中3になったちひろは、一目惚れした新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるが…




原作は#今村夏子 の#芥川賞 および#本屋大賞 候補作を、
長澤まさみの#マザー を先日上映していたばかりの
#大森立嗣  監督がわりと原作に忠実に再現。

主演は演技力や勉強面、
そしてその落ち着きからタイムリープ説が囁かれている#芦田愛菜 。
以下にも宗教に染まりやすそうな#永瀬正敏 、#原田知世 、
嫌な教員役に見覚えのある#岡田将生 が脇を固める。
 


②【私見】

芦田愛菜、もうマルマルモリモリの影も形もなかったです、
大きくなったわーw

そんな彼女が生まれながらに新興宗教の家庭に育ったらどうなるかみたいな話です。
こういう世界を詳しく知らずに育った自分としては非常に怖かった。。普通にみると普通の生活だけど、常に画面に宗教の水だとか銀の玉のインテリアが入っているという。両親もただの水と叔父に明かされていながらも、一度ハマったらもう前の状態には戻れないという。
(よく考えたらスゴイビジネスモデルやな。。)


あと同級生とのやりとりとか先生の対応、信仰者のエキストラなんかが妙にリアルな感じ。#高良健吾 とか#黒木華 の雰囲気とか裏の噂とかも本当に存在しそうだもんなー。
学生時代とか周りにもこんな生活の人いたんだろうけど、あんま考えたことなかったなーと思わされたり。

結末はハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか、
よくわからない感じ。
宗教に染まってるけど自分のスタンダードになっている愛しい両親・馴染んでいく宗教旅行参加者と、
そこに不快感MAXの好意を寄せる先生とか、違和感に気づいた姉、助けようとする叔父、
そんな2極の間で揺れ動く芦田愛菜を、旅行先での両親とのすれ違いやラストシーンの視点の食い違いで表現しているのはなかなか面白いなーと。



宗教の怖さ、芦田愛菜の成長がみられる、今まであまり触れられてこなかったテーマな作品です、ヒューマンドラマよりのホラー見たい方、是非オススメですー!


#シネクス発掘度5 /10



#tohoシネマズ新宿
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#おすすめ映画
#映画好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?