見出し画像

187 - #空白(2021)


#空っぽの世界に光はあるか

=================


女子中学生が万引きを店長に見つかり、追いかけられた末に
交通事故を起こしてしまうが、その父親が店長を激しく追及するうちに、
その姿も言動もモンスター化、関係者達を追い詰めていく…


#新聞記者  の#スターサンズ×#松坂桃李 コンビで
#ヒメアノ ~ル の#吉田恵輔 監督が
#古田新太  主演で描く…字面だけで重い、、

洋題#intolerance の意は「不寛容」
=================

-



【一気に引き込まれる事故シーンからの始まり】
-
劇場に行きたいと思いながら行けてなかったシリーズ。
秀逸なラストだった#ヒメアノール の吉田監督作品ということで
メチャクチャ気になってました!



冒頭事故シーンから始まりますけど、
エグすぎて一気に引き込まれるこの『二段構え』…。。
トラック走って、しばらくしてから血が出てくるとか、本当にリアル過ぎる。。
(ホント日曜の夜中にみるんじゃなかった
 と鑑賞タイミングを後悔(笑))

いや、急に飛び出された車側もどうしようもなかったと思うし、
親から引き継いだスーパー店長も目の前で死んだのはトラウマだろうし、、

と、皆それぞれの立場でみんなが不幸になっていき、
苦悩のどん底に突き落とされるという…

加えておせっかいのパートや都合よく撮影シーンを切り取るマスコミ、
いじめを隠す学校なんかも絡んできて…。。


-


【本作の見どころは”空白”】

-

本作のミソは、
実際には何が起こってたか明確にはわからない
ってところ。

万引きシーンも、
なんか無理やり店長が引きずって行ったようにも見えたし、
度重なる万引きに満を持しての行動だったようにも見えたし…
店長に痴漢の疑いが過去合ったとかいうのを持ち出した学校も
話逸らすための口実に見えなくないし…

そんな”空白”部分が、この映画の見どころで、
色々思う張り巡らせてしまう余地があるからこそ
気づいたら鑑賞側も許しを請いたい気持ちを感じてしまっているという…


-


【演者から伝わってくるリアル】
-
劇中、この事件の当事者を5chの加工とかで表すところがありますが、
それもメチャリアル。最悪だと感じる反面、
実際ありそうだし、観てて笑っちゃうしなー(笑)

あと#寺島しのぶ 演じるパートのおばちゃんもあそこまでいくと、
コメディ感すら感じてしまう
(でも本当にいるんだよな、こういう人)
ストレス、怒りが伝染してくのってホント人間っぽいなー
って思ったし、
そう感じるシーンが多い映画だったけど、
この人はそれを一番体現してましたよね。

上記話したように重さと絶望で結構息苦しんですが、
#藤原季節  #奥野瑛太 がいい味出してて
ホントそこに救われるような存在感も何とも言えない。

#田畑智子  や#片岡礼子 もそうだけど、
出てくる人皆配役バッチリすぎるし、
凄い演技だったから、それもあるのかも。

不意に出てきた#チャンス大城 はそのまま過ぎて笑ったけど(笑)

兎に角リアルに感じられるところが様々な演者を通じて伝わってきて、
空白の緊張感をより引き出してるように感じます。


-


【ターニングポイント:2人のドライバー】
-
あと本作のターニングポイントとして気になったのは2人のドライバー。
普通轢いた張本人を父親なんか攻めに行きそうな気もするけど、
八つ当たりする隙があったからか、
無関心で接してきた自分への怒りを隠すためか、
トラックドライバーは責めにいかないんですよね。
止まるまでの距離からスピード結構出してたろうし、
事故直後降りて確認してすぐに「アーア…」みたいな他人事な感じで
メチャ開き直ってたしなーこの映画的に言うと”空白”の無い男…

にしても、あの女性ドライバーの母親は
一枚上手でしたねー、人として強い、、

そこから色々と話が転換・変化が見えてくるわけですが、
複雑な心境がジワジワ伝わってきました…!
(何か#長い言い訳 を思い出した。。)


-


という感じで、登場人物が多い中、
それぞれの立場をちゃんと描き切るので、
こんなテーマながら、最後はちょっとスッキリするという。

最後に媚すぎて円満すぎる絞め方になるでもなく、
ちょっと改心するくらいの、嫌らしくない風呂敷の畳み方秀逸でした。

観進めていく中で、日曜の夜観ても良い作品に感じてきましたよ…いや、流石にそれは言い過ぎか(笑)


-


実は自分が一番許せないけど、周りに素直になれない人、
みんな悪くないけど、ちょっとみんな悪いとこがある
こんなシチュエーションって結構あると思うんで、
そこに苦しんだ経験があった人なんかはめちゃくちゃ刺さるんじゃないかな。

いやーホントいいバランス、よく出来てた映画でした!
コレは皆さんが21年のベストに入れるのも納得!
ホント日本の映画もすてたもんじゃないよねー
というわけで、まだ未見の方、レンタル・#ネトフリ でいかがでしょうかー?


#シネクス発掘度7 / 10

 #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録 #NETFLIX
 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き #映画感想文 #2021年のおすすめ映画

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?