見出し画像

幸せなひとりぼっち(2016)

144-#幸せなひとりぼっち(2016) 

#不機嫌じいさんが妻にささげた愛の物語

=================


スウェーデン郊外の住宅地に暮らす59歳、
規律に厳しいオーヴェは、最愛の妻を亡くし、
挙げ句には長年勤めた鉄道局を突然
リストラされてしまう。人生に絶望した彼は
自殺を試みるが、そんな中向かいに越してきた
イラン人女性の声が飛び込んでくる。
自殺を試みるたびにその家族に邪魔され、
渋々ご近所付き合いを始めるが…

原作は200万部超えのベストセラー。
珍しくスウェーデンの映画ですが、
スウェーデン国民の5人に1人が観た作品とか。
(スターウォーズに勝ったとか)
=================
-

ジャケットからもわかるように
ハートウォーミングな話です。
主演がただのガンコジジイかと思ったら
メチャ根が良い人で、ストーリー展開と共に
少しずつ変わっていくところが人間臭くて良い演技〜



舞台が郊外の集合住宅で、
主人公が違法駐車や車の乗り入れ、
ごみの分別等を厳しく取り締まってるんですが、
なんかその雰囲気も平和で、良い感じです。


旧友との車好きのエピソードなど、
振り返る話もノホホンとしてしまう。
メインの回送シーンは妻との話ですが、
そこもきれいで美しい感じで、
なんとなくその国民性とかも出ているのかなー
とか思ったり。
#スウェーデン  については
#IKEA  と税金高いけど国家サービスが良い
みたいな印象しかなかったけど、
割と身近に描かれているのが
共感も呼ぶポイントなのかもですね~。


ラストシーンで、ちゃんと看板蹴ってたり、
父と同じセリフ言ってたり
伏線回収もなかなかでした。



結末は大体想像つきますけど、
あまりしんみりしすぎる感じにはならない
ってところも良いですね!
この手のってお涙頂戴過ぎたり、
ラブロマンス寄りすぎらりすることが多く、
そんなに得意でないジャンルなんですが、
バランスよくまとまってる映画な気がしますー!


アカデミーの外国語映画部門にノミネート
されていたとのことですが
地味に良い作品多いですよねー。
(#ララランド や#ズートピア の年。
 以前アップした#アノマリサ なんかも外国映画部門)


心がほっこりしたい方、
#スウェーデン映画  を何となく観てみたい方、
是非ぜひオススメの一作ですー!



#シネクス発掘度7 /10

#EnmansomheterOve #aManCalledOve
#アマプラ #ラブストーリー  #コメディドラマ
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?