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プレゼンはWHO-WHAT-HOWで準備する
『ライフデザインとプロシニア』講演のつくり方
ソニー株式会社 R&Dセンター 福馬 洋平さんのご厚意で、ソニーの社員コミュニティBridge Terminalでプロシニアについて話す機会を頂きました💪。『60歳からの40年間、社会とどのように関わりたいか?』をテーマに、サードプレイスのはじめ方について私の経験を話しました。
今回の講演ではプレゼンの構成、スライドについて評価頂くコメントが多か
マーケティングの”失敗”あるある⑦ 製品の特長しか伝えていない
あなたの取り扱っている製品はものすごく良いのに、中々相手に理解されない経験はないですか?それは顧客が製品/サービスを使うメリットが伝っていないかもしれません。今日はマーケティングのフレームワークであるFABを使って、顧客利益について考えてみましょう。
『5秒』は売れる!…は全くウソだった経験外資系医療機器メーカーで、糖尿病患者さんが使用する血糖測定器のマーケティングを担当した経験があります。当時
マーケティングの”失敗”あるある⑥ 目的なくペルソナをつくる
-マーケティング戦略5
「シニアの社会参加」のマーケティング戦略を、”失敗あるある”を意識しながら考えていきます。前回検討したSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)をもとに、今回はペルソナを設定した上でマーケティングミックスを考えたいと思いいます。
マーケティング戦略4で設定したターゲティング、ポジショニング
【ターゲティング】
「60歳以降の生活に不安を感じているが、忙
マーケティングの”失敗”あるある⑤ ターゲット顧客を絞れない
-マーケティング戦略4
「シニアの社会参加」のマーケティング戦略を、”失敗あるある”を意識しながら考えていきます。マーケティング戦略としては4回目です。前回までで分析フェーズは終了し、今回からは戦略立案フェーズです。
分析フェーズの結果は前回のnoteをご覧ください。
STP(セグメント、ターゲティング、ポジショニング)とは?
いつものように教科書から見てみましょう。
STPはマーケティン
マーケティングの”失敗”あるある④ 打ち手に合わせて課題を作文する
-マーケティング戦略3
「シニアの社会参加」のマーケティング戦略を、”失敗あるある”を意識しながら考えていきます。マーケティング戦略としては3回目になります。マーケティング戦略は、分析フェーズ → 立案フェーズ → 展開フェーズと進みますが、今回は分析フェーズの最後です。今回の”失敗あるある”は打ち手に合わせて課題を作文するです。
課題の特定はイシューの分解からはじめる前回は、環境分析で積み上
マーケティングの”失敗”あるある③ SWOTを強み(S)からはじめちゃう
-マーケティング戦略2
「シニアの社会参加」のマーケティング戦略を、”失敗あるある"を意識しながら考えていきます。マーケティング戦略としては前回に続いて第2回目です。前回を読みたい方はこちらをご覧ください。
今回の”失敗あるある”は、SWOTを強み(S)からはじめちゃうです。
SWOTとはSWOTについて、まずは教科書から紹介させて頂きます。
SWOT分析は(Strengths - Wea
マーケティングの”失敗”あるある② 市場分析に時間をかけすぎる
-マーケティング戦略1
今回から「シニアの社会参加」のマーケティング戦略を、”失敗あるある”を意識しながら考えていきたいと思います。今回の”失敗あるある”は、市場分析に時間をかけすぎるです。
「シニアの社会参加」に絞った理由はこのnoteをご覧ください。
マーケティング戦略策定プロセス戦略策定は、分析フェーズ → 立案フェーズ → 展開フェーズで進みます。
分析フェーズの目的は、これから参入
マーケティングの”失敗”あるある - 打ち手(方法)だけを議論する
会議中はものすごく盛り上がったのに、後で振り返ったら「あれ、なんであんなに盛り上がったのだっけ?」と言うことはないですか?
原因は「イシュー(課題)を合意する前に打ち手(方法)だけを議論する」からです。結果として面白そうなアイデアや、声の大きい人のアイデアばかりが採用されてしまいます。最悪なのは、その場で出た全てのアイデアを含んだ折衷案です。
いろいろな検討をはじめるのではなく、いきなり「イシ