見出し画像

「目標」と「目的」の違い

<このブログは2分で読めます>

大学を途中で辞めて、自分のやりたいことをやり始めた友達と最近電話した。

その子との話の中でいいなと思った言葉の紹介

目標」と「目的」の違い。

彼いわく、

「目的」は、やらなければいけないこと、自分が生きる「意味」を見出すこと
「目標」は、目的を達成するまでの「指標」
「目的」はブレてはいけないが、「目標」はその都度変化していい

ちょっと難しい表現でピンと来ない人も多いかもしれない笑

要するに、
目的は、自分の人生を懸けて達成したいこと
目標は、そのために頑張ること

みたいな!😄

最近、僕はお金のことをよく勉強している
そんなときにこの考え方が重要である気がした

というのも、「お金持ちになりたい」という発言に対しては、必ずと言っていいほど「なったらどうするの?なんのためになるの?
という質問が返ってくる

この質問に答えられないうちは、お金持ちになれない気がしてる

そこで、自分がどうしてお金がほしいか考えてみる中で、この目的と目標の考え方を使うと上手く整理できた。

画像1

僕には「幸せな」お金持ちになるという夢がある

でもこれは、人生においてのゴールではない。

今までの人生何かにチャレンジしている自分が一番かっこ良かった。僕は動き続けることが好きだ。
だから「お金」を僕の「目標」つまり「生きる上での指標」にすることに決めた。

「幸せな」金持ちというのはお金持ちになることが目的ではなく、過程に過ぎないことを本を読んで知った。

じゃあ何が目的なのかって?笑

そんなの沢山ある!

・最高の思い出づくりをする
・自分自身を行動させ、常にチャレンジしていくことで成長していくこと。
・その姿を周りの友人や将来の子供に見せて影響を与えること。
・家族を養うこと。
・人前で講演会する
・人に優しくすること。困っている人を助けること。
・自分を中心に多くの人が集まり、コミュニケーションをとる場を作ること。
・住んでいる街や世界に自分が素敵だと思う施設を増やすこと。

ざっくりこんなかんじ。これが僕の人生。

お金に目が眩んで目的を忘れないようにしたい。

以上、「目標」と「目的」の違いでした〜

みなさんも時間のある時考えてみては!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?