見出し画像

THE SANKOUSHO

参考書(SANKOUSHO)


【せっかくなので再開します!】

しかも実際に一部運用実績画像も追加掲載しております



ちょいハゲおじさん渾身の作品です。真面目に語ります!

それはライフとマネーについてです。

年齢やライフイベントに合わせて、お金に関して色々と考える機会が増えるますよね?

例えば、結婚、出産、育児、教育、老後・・・ etc

お金をどうしよう?と悩んで、沢山の参考書から情報収集。僕もその1人。

参考書以外にも、noteでもお金に関する有料記事を何個か購入して読んでみました。

しかし!!!!

どれもこれも参考資料として『何か』が足りないのです(o_o ;)

毛が足りない?誰がハゲやねん(;´Д`_)


話を戻して

参考書や有料noteに書いてあるのはノーハウ・テクニック・法則 etc

確かにそれ自体は勉強になります。ただ残念ながら同じような情報は結局どこにでも溢れています。著者や媒体や表現の仕方や情報配信のタイミングが違うだけで、書いてある事はどれもほぼ同じと言ってもいいくらいです。

結局、これらの情報は『』するには良いのですが『』えてみるに至らないんです。残念ながら。行動に移るきっかけが無いんです。


参考書を買う -> 読む -> 別の参考書を買う -> 読む  を繰り返す

しかも書籍だと正直結構高いです(涙)


勘違いされたくないのでもう1回言いますが、参考書自体は勉強になりますよ!決して馬鹿にしてないですよ!w


ところで、お金について考えようとすると、貯蓄や保険、投資と言ったキーワードがまず頭に浮かぶと思います。

あ、ギャンブルって言う人もいますよね!それもありでしょう!


例えば投資に関する参考書があったとします。

金利がどうのこうの、株がなんだ、海外インデックスがどうだ etc  

どこにでもある情報が記載されています。

そういう情報に手を出す私達消費者が本当に知りたいのって『その著者の方含め他の人達は毎月いくらくらいの給料をもらっていて、どんな商品にいくらくらい投資して、トータルでどれくら支払っているの?もうかってるの?』という具体的情報です。でも、それがありそうで、実はどこにも無いんですよ・・・


有料noteも何個か購入して読ませて頂きましたが、残念ながら全く同様でした(クリエイターさんごめんなさい辛口で。悪気はありません)

有料noteを購入した僕が知りたかったのは

『結局アナタは収入がいくらあって、ほんでいくら投資しているの?具体的に何に投資しているの?教えてよ!!!』なんですよね。


ちょっと話を変えてみましょう!

例えば500万円の新車を見に行って見積もりをもらったとしましょう。それをみて愕然としますw「高っ!!!」

でもディーラーの人は

「当社でこのグレードでこれだけの機能が付いていればむしろ安い方ですよ」と言うでしょう。何のむしろやねん!

「では、これまでにこの車を購入された方々の世帯年収と家族構成と年齢と支払いプランを何件か見せてもらえますか?」

絶対出てこないですよ(笑)

でも、僕が欲しいのはこれなんですけど!はよ見せーや!(`A´)
そーやないと僕が買える代物なのなどうか分からへんねん!


ノーハウや能書きと言った情報はすでに巷に”無料”で溢れているのでもう要らんっつーの!

車のスペックや仕様と金額だってネットで誰でも調べられます!動画で加速スピードもなんとなくわかります!乗り心地もYoutubeでだいたいわかります!


では、良くある例として、保険に関して。

保険会社の方に保険見直し(または新規加入)を相談し、アドバイスをもらったとします。しかし、その保険会社の方は、ご自身のお給料と保険の支払い金額をリアルに教えてくれるしょうか?

絶対に教えてくれませんよね。情報提供のみで「早く加入しないと来年さらに値上がりしますよ!」なんて煽るばかり。お前んとこが勝手に値上げしとるだけやろーがい!(-"-;)


今度は銀行の窓口で。

銀行の窓口で偶然投資信託の紹介を受けたました。その窓口の方は自分の給料と投資の金額をリアルに教えてくれるでしょうか?

絶対に教えてくれません。情報提供のみで「よかったら是非ご検討ください!長期的に絶対いいですよ!」

何がええねん!お前はどないやねん?(-""-;)


たまに見かけるこんな記事。

「年収1,000万の私が教える投資術」 

論外や

こういうタイトル見るだけで鼻毛が飛び出しそうになるくらいウケますw

まずアナタの給料明細と収入証明を見せなさい!話はそこからだ!(´・д・`)



情報は山ほど溢れている今のこの世界で、私達が欲しい情報って、他人のリアルなんですよ。他人のリアルが一番参考になります。

他人の給料と、その人が一体何にいくら投資しているのか?

これです。これこそが本当の参考情報に他ならないと思っています。

人間はどうしても他人の行動を気にします。気になります。そして、自分と比較をしてしまう生き物なんですよね。保険や投資も同じです。

「比較するからダメなんだ!」と言う考えもありますが、事お金に関しては特に比較してしまう生き物だと僕は思ってまして、決して悪い事だとは思いません。

「あのうちの旦那さんなんか給料いいらしいわよ!」

「XXさんち、最近外車になったの知ってる?だいぶ稼いでるんかね?」

ほら、当たり前にこんな会話しちゃいますよね?これ全て根本で何かを比較してしまっているが故の発言です。

でも、もし、本当に他人のリアルがわかった時、どう思うか?

へーなるほど、じゃぁ自分の給料で、この家族構成だから、これくらい投資しても大丈夫かな」とか。

これは私の収入では絶対に払えない。違う商品にした方が安全。」とか。

なるほど、こういう風にやっている人っているんだ。自分も少し真似してやってみようかな

そういう事だったのか!僕もいつか買えるかもしれないな!がんばってお金ためてみよう!

老後の年金を考えると、今から毎月xx円は貯金していかないといけないのかな?」という風に『』えようとします。行動する為のきっかけです。


今後のお金を考える上で、実際にどれくらいの金額で何をやっているのか?というリアルな情報を参考にした上で、必要ならば更なる情報収集をした方が、絶対に行動する上で役に立つ情報になります。

ただ読むだけの情報  <  知ってから目的を持って読む情報

僕は残念ながら、何の情報も知識も無く20代30代前半を過ごしました。戻れるなら戻りたいです。髪の毛も戻るかしら????

20代、30代を振り返るとお金に関して正直失敗な人生でした。

20代の時にもっとリアルを知って、もっと別の行動をしていればという後悔ばかりです。正直。でも、そんな話をすると、

奥さん「今気がつけて行動できとるんやからまだええほうや!むしろ、早くに気がつけてよかったと思いーや!」となぜか怒られてますw さすが奥さん!でも、そうなんですよ!何一つ後悔していない人なんてこの世に居ませんから!気がついて行動に移れれば早いも遅いもないんですよ!

40歳からだって全然遅く無いんです!ただ、早いに越した事もないのも事実だと思います!


これからお金について考えようと思っている方や、僕と同じ様に他のご家庭はどうなの?または20代30代で僕みたいに失敗してなかなか財産が溜まっていないから困ったなーと思っている方に、少しでもお役に立てないか?と考えて、ふと思ったわけです。

『ちょいハゲおじさんを参考にしてもらえばいいだけの話やん!』

っと(なんだいきなり!w)

どんな参考書よりも、他人のリアルの方がよっぽど参考になると思うのですが、先ほど言いました通り、そんな情報がどこにも無いんです( ̄~ ̄)ξ

無いなら作ればええやん!ワイが作ったる!

で、作っちゃいましたw



こんな方は心のもやもや解消に参考になると思います

・老後に備えて積立とか考えているけど月々どれくらい費用が必要なのか?

・保険や投資信託を勧められているが、入るべきなのか、費用面からいまいちわからない

・積立や保険って本当に必要なのか今一ピンとこない

・結婚や出産を控えているが、貯金をどうしていこうかな?と悩む。

・他のご家庭って、どうなの?気になる(←結局ここが一番欲しい情報だと思いますw)

特に20代や30代の方で、投資とか積立って正直やってないし良くわからないんだよなーって言う方は、絶対に早いうちに他人のリアルを見ておいた方が良いと思います。当然40代、50代の方にもご自身との比較として見ていただいても、結構面白いのではないかと思います。

繰り返しますが僕は特に20代、30代前半は、お金という意味では本当に無駄な時間を過ごしてしまいました。いや、ただの無知なアホでした(TдT)


ちなみに「投資とかやった事ないしわからん」「投資は怖いから嫌だ」って思う方。銀行預金してますよね?それ、実は日本銀行という銀行にしっかりと「投資」していますからね!実はすごく身近でちゃんと投資しているんですよ!


2人の子供と1人のかわいい奥さんと4人くらしのちょいハゲおじさんのところは、どうなっているんだろう?参考にしてみたい!気になる!

そんな風に感じる方は、是非参考にして見てください。生々しすぎる情報なので、真剣に興味がある方にだけ読んで頂きたいので、今回有料での提供とさせて頂きますが、その辺に売っている能書き本よりよっぽど役に立つのではないかと思います。

すでに投資や積立などでしっかりとお金の管理が出来ている方には全く意味の無い情報になりますので買うだけ無駄です!w

が、ちょいハゲおじさんの事が好きでちょっと気になっちゃうと言う方は、興味本意で覗いてみても、面白いかもしれませんね(^^)来月買う予定だった雑誌1冊をこっちに回してみたと思っても、得られる情報を考えれば、決して無駄にはならないと思います。なぜならどこにも売っていない情報だからです。ここにしかないからです。

逆に!!!

この有料記事をお読み頂き、ちょいハゲおじさんにアドバイスを下さる方が居られましたら、有料noteで販売してください!今度は僕がそれを買わせていただきます!

その代わり、万が一巷に溢れる情報と同じような単なる情報だったら、ちょいハゲおじさん本気で怒りますからね!!!w

ちょいハゲおじさんだって怒ると怖いぞ 0(`・ω・´)=〇


と言う事で、まとめましょう。このままでは無料のまま全て書き続けてしまいそうですw

僕は投資のプロでもなんでもありません。ただのサラリーマンです。もう一度言います、僕は投資のプロでもなんでもありません。

僕はただの、ちょっとだけハゲた日本のサラリーマンです。

ですので、株への投資とかデイトレードとかFXがなんだという話は一切ありません。安心してください。なぜなら僕がそんな事を出来るプロでもなんでもないからです(笑)失敗する自信しかないですから!

また、株や投資信託の商品情報やノウハウ、取り扱い方法の説明と言ったインターネットで調べればどこにでもあるような情報は一切書いていません。


ただただちょいハゲおじさんのリアルが書いてあるだけです。

将来の事とお金に対して真面目に考えており、本当にご興味がある方のみ、どうぞお進みください。

十分長すぎる無料記事をここまでお読み頂いただけでも、本当にありがとうございました(´▽`)





ここから先は

11,640字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?