見出し画像

人の価値をそんな紙切れで決めるな〜銀座 ルノアール〜

人間の価値ってなんだろう。

転職という道も人生の選択肢に入れてみて、何人かの転職エージェントと話したりキャリアシートを書いてみたりした。

これは…なかなか自己肯定感を低くするやつだ。

止まるのは、資格の欄。
経理部として簿記検定は受けたから空欄ということは無いけれど、望んでいる職種とは全く関係ないしな。好きと豪語するのなら、そっちの分野で何か取得しておくべきだったか。

正式に資格欄に書いて良いのか微妙だから、一応チョコレート検定とスイーツコンシェルジュ検定と書道準師範ということは書いておく。

……書くこと、ないな。
あと少し待ってくれたら、心理カウンセラーの資格を2つ追加できる。
…だからなんだと言うのだ。

運転免許。
うん、持ってる。
でもペーパーだからお願い、電車移動にさせて。絶対事故起こすからね?

そして英語。
あれが書けないだけで、結構空白が大きくなる。
あぁ…時間はあったのだ。TOEIC受けておけば良かった。英語、得意ではないけれど、日常会話とかできないけれど、でも、大学生や社会人になっても真面目に取り組んで、勇気を出して留学とかしていたら違っていたかもしれない。こちとら小学生の頃から英会話教室に通って、センター試験だって筆記の方は9割取っているのだ。努力次第では、結構悪くない成績を残せたかもしれない。

あれをやっておけば良かった…が山程浮かぶ。

今の職場で頑張ってきたこと。
決してサボってはいなかった、と思う。
しかし、慌ただしく動きまわり外部の取引先とやり取りしたり、担当のブランドについて新しい企画を考え出す同期たちの働きっぷりを遠目に見ていると、自分だけ滅茶苦茶ヒマしているんじゃないかと不安になる。

私は……。
何か実績を残したかと言えば、自分の業務を自分の為に効率化したくらいだな。Excelは結構使えるようになったと思う。VLOOKUP関数とかIF関数とか駆使して、わりと複雑な式も組めるようになった。…え?そんなの社会人なら誰でも出来る??そんな事言われたら、本当に立つ瀬がないよ。


あぁ。人の価値ってそういうところで決まってしまうものなのか。
まあ、企業としては、1人1人の良いところを全て見て判断するわけにはいかないもの。仕方ないよね。分かる。
分かるけど…。

特別な資格を持っていなくたって、分かりやすい実績を残していなくたって、価値ある人って絶対いると思う。思いたい。

それでも私の場合は、学歴フィルターではほぼ落とされないだろう学校は書けるし、職歴だって一応一部上場の大手で正社員だから、その辺りでは困らない。それだけ、まだマシな方なのかもしれない。


あぁ、もう、このキャリアシートというやつは。
どれだけ人の自己肯定感を落としてくれるんだ。
むしろこれを自信満々に書ける人ってどれだけいるんだ。そういう人は転職なんて道は選ばないんじゃないか。


仕事前のモーニングに加え、年に250店くらいはカフェに行く。
毎日noteを書いたりして、文章能力の程度は微妙なところではあれど、「思ったことを書き出す」ということと「継続力」というやつはそこそこ証明できているはず。
1人でも講座やイベントに色々参加してみたりして、積極性だってあるでしょう?コミュ障というコンプレックスだって、色々頑張って、たまに綻びは出てしまうものの、わりと克服できたと思うよ。
趣味がアニメ、なんて、普通は隠す事なのかもしれないけれど。流石に1000作品以上観てきて初対面の人ともこれでかなり盛り上がれるので、もう自分の強みとしてしまっていいと思う。

はい、そんな人です、私は。
特別なスキルは無いけれど。好きなことが好きなんです。
それじゃあ、駄目ですか?


そんなことを悶々と考えて金曜の夜。
そういえばどこかで、久しぶりに同期飲みやってるんだっけ。
社会人になった時、そういう誘いは拠所無い事情がない限りは参加しようと決めていたのだけれど。仲の良い子と「まだ大人数は怖いよね~、今回はパスしとこっか」と話していたので、今回は不参加にした。
多数のノリというか雰囲気に流されるよりも、1人との関係の方が大事かな、と思えた。

1人で…サッとお酒でも飲んで帰るかあ。
家に帰ったら、食べて飲み過ぎちゃいそうだ。

どうして…こうなった。

銀座ルノアール
フランス産フォンダンショコラ

食べたいなと、思ってたんだよね。
ふと、通っちゃったんだ。

フランス産フォンダンショコラ~バニラアイス・ホイップクリーム添え~
専任ショコラティエ監修
保存料・着色料不使用
カカオ約42%配合
フランス直輸入
あったか、とろ~り、幸せ送る、ショコラ。

いいなあ。
この子はこんなに自己PR出来ることがある。
いいなあ。

……悔しいから、食べてやる!!!

フォンダンショコラが、黒い。
色が、濃い。凄く。
少し黄色味が買ったバニラアイスと、真っ白の中の真っ白クリーム。

色のバランスが、凄く可愛いね。

ねえ、表面の、中央のところ。
とととととろけてません!?!?切る前から、既に!!!

ナイフを当てる。
何かが、違う。
えっ、だって、柔ら…
スッとナイフがそのまま下に落ちる。

う…ううぅぁああ!!!?
溢れる溢れる、溢れてる!!!!

なんということでしょう。
ギリギリの柔らかさで、それを受け止めていたんですね。
溢れ出すチョコの、防波堤。防チョコ堤。

トロリ。濃厚だ。当たり前だ、これで、この見た目で味は薄いとか、逆に想像できない。けれど、重たくない。どうしてだ。大きさが、程良いからか?
うおぉい!甘ったるいぞ!!!という感じは微塵も無く、もうただただひたすらに幸せに満ちたチョコ。家でこんなの作れてしまってはいけない。禁断過ぎる。

食感の残るしっとり部分と合わせて。
加えて、味わいのハッキリしたバニラアイスやクリームとも合わせて。
なんだこれ、幸せが過ぎる!!!!

ちょっと一時、モヤモヤとした気持ちから解放されて。
んんん~~~!!良い時間!!!!
お酒を飲んで泣いて過ごさなくなって、金曜夜はこんなに良い優雅な時間にできるのだ!!カフェ、凄い!!!

やっぱり、凄いなあ。
だって、自分勝手に落ち込んで、フラフラと彷徨っていた仕事帰りの女を1人、救ってくれたんだもの。
美味しいもの、素敵なお店というやつは、そういう力を持っている。


基本的に私の家族は全面的に応援してくれていて。
「それで幸せになってくれるなら、転職したって全然いいの。会社を辞めて家に帰ってきてくれたっていい。」と言ってくれる。

でもね、心配するあまり。
「勤務地は家の近く」「名前が全国に知られてるような有名なところ」「正社員」「嫌な上司がいないところ」「うんぬんかんぬん・・・」
最低条件として出してくる希望が、重い。
そんなに上から目線で探せる程、私優秀じゃないの!!!

そう思うと、本当に今働いている会社、本当に良い条件なんだよなあ。

ただ、好きなことに関わる仕事をしたい。
それだけ。それだけのことなのに。
どうしようもなくて泣きながら寝落ちするくらいには、諦めきれなくて。

どうなるのかなあ。
どうなったとしても、とりあえず今日は美味しいものを食べて幸せに生き抜かないと。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?