見出し画像

会話力アップには、心の距離感を保つ。

話すことが仕事のチョコミントくん🍫🌿

空気をなごませるために、ちょっとした質問をすることがある。

例えば

「お子さんはおいくつですか?」

「中学3年生です」

と返ってきたら

「受験生なんですね」

とか

「修学旅行は行かれましたか?」

など続けるのは、とても無難。

ほとんどの中学3年生が経験する出来事なので、さらうだけなのだ。

でも、ここで

「どこの高校受けるんですか?」

とか聞いてしまうと、

一気に距離感を見失ってしまう。

どこがちょうどいい距離なのか。

シンプルに

相手がどれだけ自分のことを話したいと思っているか。

これしかない。

これは人によってちがうので、

相手の距離感がわからないうちは、

グルグルと心のバリアの周りを

回っていることが大事なのだ。

話題によっては、いろいろ話してくれることもある。

会話力とは、ただ盛り上げる力ではなく、

グルグル回りながら、

バリアの入口を探せる力なのだ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?