見出し画像

野菜たっぷりお雑煮でかんたんお昼ごはん(お餅のおやつ付き)

お正月のお餅はもう食べ終わりましたか?
今のお餅って個包装されているものは持ちますよね。そんなお餅をお昼ごはんにしました。スープごはんにもなりますよ👍
朝に続いて、お昼も温かいものをどうぞ。おやつもあります。

うちの家族はお餅好きですが、お正月以外はあまり食べません。
今回は残ったお餅で作りましたが、お餅は便利ですよね。たとえば朝でもご飯を炊き忘れた、パンを買い忘れた時に、ぱっと焼けばOKです。

もっと食べようって思いました。でも、おいしいだけに危険なんですよね。食べすぎが・・・💦

お昼ごはん・野菜たっぷりのお雑煮

材料
お餅
薄切りの豚肉(鶏肉でもOK)
にんじん、カブ、エノキ、小松菜
ほかの野菜でも結構です。大根、白菜、しめじ、シイタケなど、ご自宅にあるものをお使いください。

作り方
お餅を弱火で焼き始めます。焦げないように時々見てください。
にんじんは皮をむいて薄切りに、カブも皮をむいてくし切り(放射状)にします。水にニンジンを入れて火にかけます。沸いてきたらカブ、根を切ってほぐしたエノキを入れます。
だしは、私は天然だしパックを使いました。それにお酒と薄口しょうゆで味付け。
根菜類の火が通ったら、薄切りの豚肉を入れ、あくを取ります。
そのあとで切った小松菜を入れ、同時に焼きあがったお餅を入れます。
柔らかいのが好きだからですが、煮なくてもいいと思います。お好みで。
少し煮てから、器に盛ります。
上にスプラウトをあしらいます。

これは、温めたごはんにかけてもいいですよ。スープごはんになります。

召し上がれ

おやつ お餅のバター磯辺焼き

20210124おやつ2 (2)

お餅をじっくりバターで焼いただけです。
フライパンにバターを入れます、たくさん入れると焦げるので、少量にしてください。弱火でお餅をじっくり焼きます。焼けたらひっくり返します。

20210124おやつ1 (2)

こんな感じで焼けたら、おしょうゆを軽くひと回しかけます。ジュッと子おばしい香りが立ち昇ったらすぐに火を止めて、お皿にとり、海苔を巻きます。チーズをはさんでもおいしいです。

召し上がれ

こちら、ダイエットの真逆なので、ご注意ください😅

寒いときにおいしいお餅。
ごはんやパンよりも体を温める作用があるそうです。
もっと度々食べていこうと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。