見出し画像

基本の豚汁を作ってアレンジ☆朝ごはんの友はこれでOK

今週は息子のお弁当がありません(もしかしたら私のお弁当を時々アップするかも?)
代わりに朝ごはんに合う豚汁のレシピです。
朝の副菜はこれ一品で大丈夫!
少し前にスープの基本レシピとアレンジを書きました。
今度は和で、栄養たっぷり、ゴロゴロ具入り豚汁とアレンジです。

前に書いたスープの記事、たくさんの方に読んでいただきました。
ありがとうございます。

ごはんの時はおみそ汁

ごはんの時にも少しアレンジしてこのスープを出したことはありますが、やはりごはんにはおみそ汁かな?って思いました。

おみそ汁の「すぐできる!」では、みそ玉が知られています。おみそに出しと小さな具を混ぜて、ラップで包んでおくものです。

でも、みそ玉って具が少ないですよね。
お弁当がしっかりあって、汁ものを足すというときならいいけど、ひと品でどんと行きたいときには物足りないです。
まして朝に弱いとはいえ、息子は高校生男子。

そこで考えました。
豚汁バリエーション。
一度作ればしばらく保存できて、アレンジがきくようにしました。

基本の豚汁

20201213豚汁3 (2)

材料
以下の根菜類の中から2~3つくらい
・大根
・にんじん
・里芋
・ゴボウ
・レンコン

根菜以外で入れられたらいいもの
・こんにゃく
・油揚げ
豚肉
細切れでも、切り落としでも、薄切りでも何でもいいです。
部位もロースでもバラでももも肉でも、混ざっていてもOKです。

基本の豚汁の作り方

今回は大根、ニンジン、ゴボウ、豚肉で作りました。その材料での作り方を書きます。

1.豚肉はひと口大に切り、私は臭い消しに山椒をまぶします(省略可)。

2.大根、ニンジンは皮をむいて2~3㎜厚さのいちょう切りか、半月切りに。元の太さによって変えてください。
1㎜くらいの薄切りにすると、早く火は通りますが煮崩れしやすくなります。今回はしっかり煮て、取っておくために、少し厚めに切ってください。

ゴボウは皮をむいて2㎜厚さの斜め切りに。

3.鍋に水を入れ、根菜類をすべて入れます。
私は今回、パック入りのだしを入れました。不織布パックの中にかつお節やあごだしなどが入っているものです。
だしはお好みで入れてくださいね。

4.コトコト煮て、火が通ったかなというタイミングで豚肉をくっつかないようにばらしながら入れます。
煮たってあくが出てきたら取ります。

5.味は薄めにつけて、できあがり。食べた残りは保存容器に入れます。

20201213豚汁② (2)

味のバリエーション4つ

みそ味
みそを入れるのは当たり前のようですが、この豚汁、澄まし汁でもおいしいです。
それにはじめにみそを入れてしまうと、風味が飛んじゃいますよね。
だからみそを入れるのは、温めなおすとき。みそ玉と逆の発想です。

コチジャン味
コチジャンを少し入れるとピリッとして、温まります。大人向き。

豆乳味
豆乳を入れるとトロッと優しい味になりますし、栄養もアップ。ただ、沸かすと分離するので火加減に気をつけてください。

カレールー
これは、お昼ご飯のカレーうどんやカレーそばにいいですよ。
和風カレーになります。この間作りました👍

20201213豚汁4 (2)

材料をプラスして

味変よりもこちらがメインです。
要は、煮るのに時間がかかる根菜を煮ておく豚汁です。
そこに火の通りやすい材料を温めるときに足していくと、長く持つ上に飽きが来ません。まとめて作っておいたとは、ばれにくいですよ😉

・きのこ
 シメジ、舞茸、シイタケ、なめこ、エノキ、なんでも結構です。
 たっぷり入れて、きのこ汁っぽくしてもおいしいです。
 さっと煮ても、長めに煮ても、大丈夫です。

・もやし
 ひげ根を取れたら取って、さっとゆでればOK。経済的です👍

・青菜
 京菜や小松菜など。茎が太いものは先に入れ、葉を後に入れましょう。

・豆腐・油揚げ
 温めればOK。油揚げは油抜きしたほうがいいです。
 熱湯をかけて冷まして絞るか、キッチンペーパーで水気を取ります。

・オクラ
 1㎝程度に切って。すぐ煮えて崩れやすいので、注意。

あと少し煮るのに時間がかかりますが入れてもいいと思う材料は
かぼちゃ、キャベツ、白菜、サツマイモなど。

・玉子
 落とし玉子にして入れます。温泉玉子でもOK。
 好みでかきたまにしてもいいですね。

・ごはん
 ごはんを入れるとおじやになります。余裕があったら、温める前に具を少し小さく切ると、スプーンで食べやすいです。これに玉子も入れるとボリュームアップ。

そのほか、お好きな材料や味つけでアレンジしてください。

作っておくと安心するひと品。
これでまた、「温めるだけで大丈夫だから」って二度寝しちゃいそうですけど💦
あ、それは私・・・気をつけます😅

今日も元気で行ってらっしゃい(学校は午前中のみです)✋😊

あなたもいい週明けになりますように✨✨


最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊
スキ、フォロー、コメントをいただけるとうれしいです💗
フォローはお返ししますね💕


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇

🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。