見出し画像

新しいメニューが浮かぶときもあるお弁当

お弁当をずっと作っていると、作ることにあきることが良くあります。
これはよくない。作る側があきると、食べる側はもっとあきちゃいます。
でもそうそう新しいメニューは浮かばない。

しかも習慣化しているので、本やテレビを見ても「うちには合わないなあ」とあまり取り入れなくなってきています。反省。

この日は新しいというほどじゃないけど、ちょこっと工夫しました。
そうしたら、「おいしかった」と平らげてきていました。

よし👍

焼き方の工夫や残り物活用しただけなんですけど。

・豚肉の丸め焼き
・赤ピーマンとあさつき炒め
・ブロッコリーのバターソテー
・さつまいものレモン煮
・ちょびっとスクランブルエッグ
・ドライカレー味のごはん


豚肉の薄切り肉に山椒、日本酒、おしょうゆで味付け。1枚ずつ丸くまとめて、薄く小麦粉をまぶします(省略可)。丸いままカリッと焼きます。

赤ピーマンはアサツキと炒めて塩味。

ブロッコリーはレンチンした後、上のの野菜のわきでバター焼き、塩コショウ。

さつまいもはレモン煮。

はしっこの色が悪いのは、朝ごはんの残りのスクランブルエッグです。

ごはんは冷凍していたドライカレーを少し混ぜました。あまり辛くするとお風邪に合わなくなるので、味付け程度に。半端に残っていたドライカレーが生きました。

毎日のことって、毎日だから難しい、ってこと、ありますよね。

しかも息子はけっこうあきっぽい💦

でもそのおかげで工夫しようって思えるのかも・・・しれません。
時どきめんどうだけど。

今日も元気で行ってらっしゃい✋😊

東京はまだ梅雨入りしないで、夏日の暑さが続きます。

バテないで過ごしたいです~。

あなたも充実した1日を!

いつも読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #習慣にしていること #お弁当   #日常 #生活 #スキしてみて #高校生 #フード

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。