見出し画像

オランジェット🍊と小さな恋のバレンタイン

バレンタインデー💗
甘酸っぱい思い出もありますが、今日は息子の小さな恋をこっそりお伝えしますね。
それと夫に贈ったチョコレートです。

息子の記憶にない初恋

息子が2歳の時。
保育園でなんと、突然女の子にチュー💋したそうなんです!

それを見ていた保育士さん、あとで息子・スポッ太(スポーツを見るのが好きなので)に「ねえねえ、あーちゃんにキスしてたでしょう」というと、
コクンとうなずいて、
「あーちゃん、ウーかんかん、チュー」

解説しますと、
あーちゃんと隣り合って一緒に1冊の消防自動車の絵本を見ていた。そこで「あーちゃん、かわいいな(想像の言葉)」と思ってチューした、ということのようです。あ、チューはほっぺですよ。

あらまあ、なんともかわゆい。
それからしばらくスポッ太は、あーちゃんを好きだったようです。

でもしばらくたつと「いや、好きな子はいないよ」
「そんなことあったっけ?」

儚い初恋で、本人も覚えていません。
でも私の胸にはかわいい初恋物語として残っています。

小学生の「マジ恋」

小学生になると、女の子が急に大人びてきますね。

10歳くらいの時、とってもかわいい女の子・ゆうちゃんがバレンタインに一生懸命チョコレートのお菓子を作っていたそうです。お母さんが
「今年は誰と誰ににあげるの~?」と聞いたら、
「これ、友チョコじゃないから! マジチョコだから!」
と返されたそうです。
おお!

そしてそのチョコレートは息子の仲よしさんへ。
はじめはいい感じだったようですが、あっという間にその子は振られたようです。あらららら~。
うう。

そして1年後、「○○は■が好きなんだって」「△は☆が好きらしいよ」とうわさが飛び交います。
親にも情報が入ってきます。ふむふむ。へ~。
どうやら、去年の「マジチョコ」ゆうちゃんは息子を好きだと伝え聞きました。ほんと?

バレンタインデー。私が一人で家にいると、
ピンポーン!
ドアを開けるとゆうちゃんが!

キラッキラのお目目で
「スポッ太くん、いますか?」
「ごめんねえ。今、出かけているの(く~~残念!)」
「これ、渡してください」
とかわいい包みが。
ええ!

帰宅したスポッ太に渡すと、
「ええ、何時ころ?」「そうなんだあ」
残念そうで、これがまたいい感じで。ムフフ。

うれしそう~に大事に食べていました。
もちろん一つも分けてもらえませんでしたよ!

ホワイトデーにはお返しを渡しに行きましたが、また不在でお父さんとお姉さんに渡しました。残念がっていたとお母さんから聞きました!
かわゆい両想い💗💕

翌年もいただけましたが、そのあとはもう別の中学に入っちゃいましたからねえ・・・。

今、息子は男子校なので、寂しいものです。
でも外で何があるかは知りません。何もなさそうですけど。
親が知らないばかり・・・ならそれはそれでいいのですが。

オランジェット🍊🍫おいしい

この間、キャラメルナッツブラウニーを焼きましたが、今日はオランジェットです。

オランジェットはミーミーさんのこの記事を読んでからどうにも食べたくなってしまって・・・このチョコレートも買ったのですが、それで収まらず、食べたくなっちゃいました。


シンプルにオランジェット作りました。まだブラウニーが残っているんです。本来はオレンジの砂糖煮から作るべきでしょうが、それは時間も根性もないのでさっさとあきらめて。

画像1

チョコレートを溶かしてつけるだけです。かんたん。でもおいしい。

画像3


もう少しほろ苦くてもいいな~。
夫にはこちらをプレゼント。あ、箱はとっておいた別のお菓子の箱です😅

画像3

息子にはデザートに生クリームを泡立てて、この間のブラウニーを小さく切って添えましょう。いちご🍓もね。

私もどちらもいただいちゃってます😆 オランジェットは味見ですから!

バレンタインは愛の日なので、恋人やパートナーに限らないですね。
友チョコも作るのが大変そうですが(数が!)「愛の交換」、楽しいでしょうね。今年は難しいのかな?
誰かの心に愛を送ってもいいですし、映画や本やドラマも楽しめますね。

あなたも素敵なバレンタインデーをお過ごしください💗


私は昼間、いっぱい愛をいただきました💖😆
幸せ者です。私からも愛を送りました。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕




この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。