見出し画像

高校生息子のお弁当☆ササミのごま焼きときのこ🍄ソテーとゆで玉子

朝、あたたかいものを食べてほしいとスープを作りながら、同時にお弁当を作ると、やっぱりあわてちゃいますね。スープを沸かしすぎたり、作ったものを忘れて詰め忘れそうになったりしました。
スープは早めに作るか、ストックしておこうと思いつつ・・・よく忘れます😅💦

昨日は風が冷たくて震えましたが、東北や北陸の雪のニュースを見るとまだまだ甘い、と思います。北国の方、お気をつけて。
今年の冬はつらいですね。
悪しきものが早く収まりますように。

せめて栄養をつけましょう。

お弁当
・ササミの照り焼きごま風味
・ピーマンとマシュルームのソテー
・塩バターにんじん
・さつまいものメープル焼き
・ゆで玉子
・梅ひじきごはん

作り方

ササミは包丁で薄くなるように開きます。薄く塩をして(後でまた味をつけるので少しだけ)、片栗粉をまぶします。
フライパンで裏表を焼いて、みりん、しょうゆを大さじ半分ずつくらい入れます。水分を飛ばして、お皿にとり、熱いうちにすりごまを振りかけてまぶします。

マシュルームは半分に、ピーマンは1㎝幅に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れて、マシュルームとピーマンを入れて弱めの中火でじっくり炒め、塩コショウします。

フライパンに少量のバターを入れて、煮たさつまいも(前日まとめて煮た残り)を焼き、薄く色がつくくらいに焼けたらメープルシロップを少量かけます。からめるようにフライパンをゆすって、水分を飛ばしたらできあがり。

にんじんは細切りにしてレンジでチンし、熱いうちにバターをからめて塩を振ります。

ゆで玉子(熱湯に入れて8分茹でたもの)は半分に切って、上に塩をのせます。

冷ましてから詰めるとき、レタスで仕切ります。

ごはんは冷ましてから、ひじきふりかけと梅干のペーストをのせます。

召し上がれ✨✨

いってらっしゃい✋😊
暖かくしてほしいのですが、携帯カイロは「いらない」そうです。

本日も出社です。
リモートワークだと資料がなかったり、能率が上がらず、出社するといつの間にか残務がたまって忙しくなりますね💦

あなたも充実した日を過ごせますように😊✨
いってらっしゃい✋


読んでくださってありがとうございます💖スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💗フォローはお返ししますね💕


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。