見出し画像

高校生息子のお昼ごはん⭐ドライカレー(息子撮影)

今週は試験休みのため、朝食をアップしていました。でもあまりに素朴なものが続くので、今日はお昼ごはんにしてみました。
ドライカレーを作りおいていって会社から息子に「写真を撮るように!」とLINEしたら送ってきました。
「ゆで玉子も添えて食べてね」といい置いたのに、ゆで玉子がありません。
「ゆで玉子は?」と聞くと「食べちゃった」。

そんなわけで地味です。
ゆで玉子をのせた写真でも、半分に切ったりしないで、ゴロンと乗っていたことでしょう。
私の息子ですからね。写真を送ってきただけでも上出来です。

お昼ごはん
・ドライカレー
・ゆで玉子のっけ(食べちゃって、ない)

ドライカレーはかつて、ちょっと怪しくなったお肉でも作っています。

煮る時間も少なくて短時間でできます。今回はもっと簡単に。

材料
玉ねぎ1/4個くらい
にんじん5㎝くらい
ピーマン1個
あまっていたかぼちゃ 少し
しょうが 少し
にんにく 小さいのひとかけ
薄切り豚肉(ひき肉がなかったので)120gくらい
トマトソース
カレールー

玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくをフードプロセッサーにかけてみじん切りにします。
お肉は細かく切ります。
ピーマンもみじん切り、かぼちゃは1,2㎝角に切ります。

フードプロセッサーで切った野菜をバターかオイルで炒めて、しんなりしてきたらお肉を入れてよく炒めます。

20201218カレー


かぼちゃとピーマンを入れて、トマトソース(キューブ2個くらい)と水を加えます。トマトソースは冷凍保存しているもの。

全体に火が通ったら、塩少々とカレールーをひとかけ入れて、水気が飛ぶまで煮込んだらできあがり。

少し緑を添えるとか、ゆで玉子を半分に切って添えるとかしてほしかったけれど、まあいいでしょう。

お肉を薄切りにしたのは、ひき肉は傷みやすくて買い置きが少ないからです。冷凍はあったのですが、こちらにしました。ひき肉よりも少し固まり感があって、ボリュームも出ます。

そろそろ試験休みもおしまい。
でも冬休みに入ります💦

とりあえず今日も息子を置いて、私は行ってきます✋

息子も今日を有意義に過ごしてほしいな✨

あなたも今日、いい1日をお過ごしくださいね😊

読んでくださって、ありがとうございます💗
スキ、フォロー、コメントをいただけると嬉しいです💕
フォローはお返ししますね😊


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。