見出し画像

スパイスカレー🍛おうちカレー🍛は毎回違う味になっちゃいます💦


おうちでの食事がまた増えますよね。カレーの登場回数もきっと増えるでしょう。これまでの投稿と新しいものをひとつのせます。
いつも通り簡単ですが、ルーを使わないスパイスカレーです。
沙々良まど夏さんの企画に乗りました。

まど夏さんの企画

まど夏さんの企画はこちらです。
まど夏さんは「ゆるランナー」という肩書がステキで、初心者のためのランニングやお料理などを書いてくれています。

その前にこんなチャレンジをされていて、楽しいです!

カレーパワーを感じました!

我が家ではカレーは昼とほぼ決まっています。
いつの間にか昼は一皿物、夜は何皿か、となりました。
消化力やもたれないようにと考えると、昼しっかりで夜軽めがいいのでしょうね。

私が今まで紹介したレシピは下に貼っておきます。

今回は野菜たっぷりポークカレーです。
カレールーを使わず、スパイスで作りました。
スパイスさえあれば、ルーが見つからなくてもできます。
スパイスが面倒な方はカレー粉でOKです!

スパイスの量などはこちらをご参考に。うちはかなりいい加減なので💦

野菜たっぷりポークスパイスカレーレシピ

材料
玉ねぎ、にんにく、しょうが
豚肉
にんじん、エリンギ、ナス
(野菜はあるものでOKです。うちにあった野菜で作りました)

作り方
玉ねぎ、にんにく、しょうがは刻みます。フードプロセッサーにかけてもいいです。私はそうしました。
豚肉はひと口大に切り、コショウ、山椒、コリアンダーをまぶしました(省略可)。
にんじん、エリンギ、なすは食べやすい大きさに切ります。

お鍋にオイルを入れて、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めます。強火で、少し塩を入れ、火が通ってきたら大さじ2,3杯くらいの水を入れると早くあめ色になります。かき混ぜすぎないで、少し置いたほうがあめ色になりやすいですよ。多少焦げてもカレーだから大丈夫。

あめ色になるまで炒めたら(面倒な場合は市販の「炒め玉ねぎペースト」を使いましょう。)、スパイスを入れます。
ターメリック、レッドチリ、コリアンダー、クミンが基本ですが、うちはホワイトペッパー、カルダモンやナツメグ、クローブも気分で入れます。あるものを適当に。
お塩も入れます。

お肉を入れます。
お肉の色が変わったら、にんじんとエリンギを入れて炒めます。
今回はここでなすを入れ忘れましたが、炒めてもいいし、煮るだけでも大丈夫です。

会ったらトマトソースを入れます。私は保存しているキューブを包丁で薄くしてから入れています。

水を入れます。
煮立ったら、まだ入れていなかったらナスを入れます。
15分くらい煮込んで、味を見ます。好みで塩を足します。
うちは最後にミックススパイスのガラムマサラを入れます。

スパイスの量や種類は毎回変わります。
ケチャップを入れたり、コクがないといろいろ足すので、味も変わります💦

あげたスパイスはすべて100円ショップやスーパーで売っています。

今回はサラダを作るのが面倒だったので、スプラウトをトッピングしました。ピクルス代わりにキュウリのお漬物も載せました。

いつもは雑穀米ですが、今回は時間がなかったので白米です。

召し上がれ✨

トッピングいろいろと今まで紹介したカレー🍛

・目玉焼き
・ゆで玉子
・チーズ
・プチトマト
・オニオンスライス
・レタス
・パプリカ

それぞれ栄養をプラスしたり、ボリュームが出たり、食感が変わって楽しいです。見た目も変わりますしね😉

カレーだと作っておいたら、息子が一人でも温めて食べられて便利ですよね。作り置きの鉄板です👍

今までのカレー🍛2種類を貼っておきます。


まど夏さん、楽しい企画をありがとうございました。
記事にまとめちゃいました。いい振り返りになりました。


最後まで読んでくださってありがとうございます💖スキ、フォロー、コメントをいただけたらうれしいです💕フォローはお返ししますね😊


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。