見出し画像

大変な時こそタスクに【無理をしない】を加えてみませんか?

タスクリストがパンパンで、「今日終わらなかった」「明日できるか」と悩む方も多いと思います。
毎日やらなければならないことが山積みのことも多いでしょう。
だからこそ、タスクメモに「無理をしない」を加えておいて、時々振り返ってみませんか。

なぜわざわざ「無理をしない」を書き加えるか。
可視化することで自分に意識させられるからです。
「無理しないなんて当り前じゃない?」と思われているなら、書かなくて大丈夫です。

でも、まじめな人ほど無理をしがちです。
noterさんにはまじめな方が多く、ご多忙と推察されるので、あえて書かせてください。

仕事だけではありません。
家事・育児・介護・闘病・家の事情・勉強など、やることは山積みという方も多いと思います。

若いときはがむしゃらもあり?

若いときや仕事を始めた時など、まだ体力のある方はがんばれるところまでがんばることもあっていいとは思います。
自分の限界に挑戦することで、自分のキャパシティーが広がることもあるでしょう。

やればできることが増えていくおもしろさも味わえます。

私も何度も徹夜して、会社で朝を迎えたこともあります。
それから飲みに行ったこともあります(それは関係ないですね💦)。

「あの時はよく働いたなあ」って振り返るなら楽しいけど、今は自分の要領が悪かったんだなとわかっています💦

病気だったり、体力がない

若くても病弱だったり、体力に自信がない場合は無理は禁物です。
やりすぎることで、倒れたり、病気になったりしたら働けなくなってしまうことがあります。

自分の体は一番自分が知っています。
倒れたら会社の損失になるんです。
わかってくれない上司が多いかもしれませんが、できる範囲を文書などを使って訴えましょう。

倒れる前に、辞める前に

話を聞いてもらう。
組合があったら相談する。
相談窓口を探す。
診断書があったら出す。

できる範囲で働くことがいいんです。長く続くのです。

育児中の場合

お迎えもあるし、子どもが病気になることも多い。
お風呂入れて、ごはん作って食べさせて、買い物も洗濯も・・・。

育児だけでも時間もエネルギーも手間も取られます。

仕事も育児家事もも100%はできません。

よく言われるのが、仕事が60%、育児が70%でも、合わせたら130%で、普通の人の30%も多く働いているんだよ、ということ。
(あげられる数字は様々です)

育児に専心していても、同様です。
ひとりで命を背負う大変さと重さ。
逃げ道(違う場)がないだけつらいこともあるんです。

だからどこまではどうしても必要で、どこから手を抜くか、やらなくていいかも考えます。

仕事なら引き継ぎ資料を作っておいて、頼めるときに頼む、とか。
「これはできないけれど、これならやれます」とできる範囲を伝えるとか。

専業の方は、子どものごはんは作らないといけないけど、片づけは明日にしよう、とか。
テイクアウトを利用して、公園でご飯食べよう、とか。

仕事をしていてもしていなくても、ベビーシッターさんや家政婦さんをお願いするとか。

それもできること、していいこと、なんです。

育児中は、何時までに何をして、今日はいくつできた、スッキリ!というわけには、なかなかいきません。
ハプニングはつきものだし、出かけようとしても準備だけで時間がかかります。

たとえが変かもしれませんが、私はインドに一人旅したことがあります。
その時、宿で知り合った人に「今日何をした?」と聞かれて
「郵便局に行って絵はがきを出した」といったら、
「それで今日の仕事は終わりだね」というのです。

1日1仕事、あとはのんびり、インド時間。

育児中、時々このことを思い出して、「今日は二つしたよ、立派」なんて自分にいい聞かせてました。

介護の場合

一人で背負わない、これに尽きます。

公的機関に問い合わせる。
兄弟・親戚・友人・知人に助けを求める。

どちらもなるべく早くが大事です。

これは介護職の方など詳しい方がnoteにもほかにもたくさんいらっしゃるので、そちらに譲りますね。
あまりに多岐にわたるので、書けなくて申し訳ありません。

noteも「無理しない」ことが継続のコツ

noteも同様ですね。
できる範囲で書くことが大事です。

毎日でなくても、長くなくても、書ける範囲で続けることが一番だと思います。

なんであっても優先順位を考えて、大事な順からできることをしていきたいです。

もちろん、そうはいかないことも多いでしょう。
組織によって、あるいはフリーランスだからこそ、病気のお子さんがいらして、など事情はいろいろあると思います。

でもちょこっと息を吐いて、「無理をしない」とつぶやいてみてください。
リストに書いておいて、目にとめてみてください。

あなたががんばっているのは知っています。

だからこそ。

あなたの元気が一番大事だと思うのです。


あなたの大変さ、よかったらコメントでつぶやいてみてください。
つぶやきっぱなしでOKです。
聞かせてくれたら、うれしいです💗

スキ・フォロー・コメント、とっても励みになるので、よかったらお願いします💖 でも「無理はしないで」😉



🍀感じたことや提案などを書いたマガジンです🌿

感じる、思う、考える私🙄

👶子育て中の方への応援やアドバイスを書いたマガジンです👦

子どものこと、そのまわりのこと😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。