子育て応援と、息子の思い出

85

やさしい言葉をいえなかった自分と、息子にあやまる私

「あのね、もっとやさしくいってほしいの・・・」息子にいわれたことがあります。 3歳くらい…

夏休みが大変なあなたへの応援!

夏休みですね。 長い。 暑い。 まぶしい。 そして何よりもエネルギーを消耗する、夏休み。 …

小1の息子がお兄ちゃんたちにおごっちゃった話

「ごめんなさい。スポッ太くん(うちの息子、スポーツを見るのが好きなので)が、うちの息子に…

眠れない夜が喜びを広げてくれることがあった

眠れない夜が喜びをもたらしてくれると思いませんでした。 高校時代くらいから、読んでいる本…

一生で一番眠れなかったのは命を育てていた日々

1時間半おきに起こされた。 1時間おきということも、あった。 眠くてクラクラするけど、生き…

私は育児で自分の生き方を変えないわがままな母親

おや、私ってなんて、わがままなんだろう。 なんて自分を変えていないんだろう。 そう気がつ…

星に願いを⭐あなたに思いを💗届けたい

明日は七夕。 少しでも晴れ間がのぞくといいですね。 今年は久しぶりに、私は短冊に願いごと…

友を待っていないで自分から会いに行きたい

友人からの連絡が途絶えた。 この状況の、ずっと前のこと。 しばらく会えてなかった友人と、…

大丈夫と聞いていい時とただ寄り添いたい時と

つい「大丈夫?」と聞いてしまいがちです。 でもこの言葉が意味をなさない時もあるんですね。 …

5月病というけれど6月の方がしんどかったかもしれない

6月は明日で終わるけれど。なんだか、体が重かった。 そんな時にすること、したこと。 6月に…