見出し画像

おめでとうのごはんを朝と夜と

息子が高校を卒業しました。
今週は何度かに分けて、伝えます。

まずは朝ごはん。

自分で着物を着て、髪をアップにするので、かんたんに。
でも気持ちを込めて。

材料が少なくてもできる、かんたんおめでとうごはん。

冷凍ごはんに冷凍グリーンピース(枝豆でもいいですね)をまぜて、蒸します。すし飯にはしていません。
グリーンは何でもOKです。さやいんげんや、エンドウやシソ、ブロッコリーをゆでて刻んでも。

その間に、炒り玉子。
卵1個に小さじ1くらいのお酢を加えると、酸っぱくなく、ふっくらできます。うちは白だしで味付け。
ごはんの上にのせます。

ハムをお花の方で抜いて飾ります。

「卒業おめでとうのごはんにしたよ」
というと
「ありがとう」と、ちょっと照れて「おいしい」


お昼は、友だちと焼肉を食べたそうです。


夕飯は、手巻きずしに。
お魚屋さんで、盛り合わせや白身魚やマグロを買って。
今日はちょっと奮発しました(といっても3割引きなどを入れつつ)。

お刺身と、たらこ、キュウリやお漬物、アサツキの刻んだものなど

組み合わせをいろいろと試しながら、たっぷり食べていました。
もちろん、私も。夫も。

我が家にとって手巻き寿司は、おめでとうのごちそうなのです。

かんたんで、楽しめて、おいしくて。

卒業式の日も、かんたんごはん。


デザートは、卒業記念にいただいたベームクーヘン。
クリームといちごを添えて。

実は当日は、おなか一杯。
その上みんな疲れちゃったので、翌日にいただきました。

晴れてこの日を迎えられてよかった。

いろいろあって、完全燃焼できない高校生活だったけれど、笑顔で終われて。


進路のこと、卒業式のことなどは、アップしていきますね。

見守ってくださって、本当にありがとうございました。

心から感謝しています。



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。