見出し画像

高校生息子のお弁当☆鶏つくねピーマンと野菜ソテー

ひき肉系のおかずが好きな息子。
「うちのごはんっていうと何かな?」と聞くと「肉詰めピーマンとか?」といっておりました。う~ん、それでいいのかな?
もっといろいろ作っているでしょ、と思ってしまいます😅
でも家の味ってそんなものかもしれませんね。

お弁当
・鶏つくねピーマン
・つくね団子
・ベビーコーンのバター焼き
・かぼちゃソテー
・玉子焼き
・サーモンかまぼこ
・ゆかりごはん

鶏ひき肉に、お酒、白だし、お水少し、塩ひとつまみを入れて練ります。塩は粘りを出すためで味付けではないので、少量でいいです。玉ねぎのみじん切りと片栗粉を入れて、まぜます。
ピーマンを半分に切り、種をとって小麦粉を振ります。そこにひき肉を詰めて、残りは丸めます。
フライパンに油をひいて肉側を下にして弱火で焼き始めます。少しして肉団子も入れます。じっくり焼いてひっくり返し、また焼きます。
火が通ったころ合いで少し火を強め(中火)、焼き色を付けます。みりんとおしょうゆ同量を混ぜたものを入れて、絡めながら水分を飛ばしていきます。全体に絡まり、水分が飛んだら、焦げないように火を止めて、できあがり。

かぼちゃは皮をまだらに切り、2,3㎜厚さにスライス。バターを溶かしたフライパンで焼きます。じっくり焼いて、火が通ったら出来上がり。味付けはしません。

上のフライパンで水煮のべビーコーンを転がすように焼きます。ほんのり焼き路がついたら塩コショウをしてできあがり。ベビーコーンは先にお皿にとります。

玉子焼きは朝食から一切れ拝借。今日は黄色いものが多かったから、入れなくてもよかったかも。

すきまが開いたので、サーモンかまぼこを。景品でいただいたもの💦

今日も元気に行ってらっしゃい✋

あなたも充実した1日でありますように✨

スキ、フォロー、コメントをいただけたらとってもうれしいです😊💗


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。