見出し画像

高校生息子の朝食☆落とし玉子🥚の七草がゆ🌿とかんきつ

今日は7日なので、七草がゆです。
関東では松の内が終わるので、夜には玄関飾りを外します。
関西では15日まで松の内が続くそうですね。

七草がゆは無病息災を願って食べますが、味の濃いおせちなどを食べた後の意を休める意味合いがあります。
地方によって具が違うようですね。
雪国では芽が出ていませんものね。根菜類が入ると聞きました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草

秋の七草の歌よりもシンプルで覚えやすいですね。

でも、どれが何かって・・・難しいです。

画像1

うちはパックの「七草セット」を買いました。
いい加減な並べ方ですみません。
自信ないですけど、右からすずな(かぶ)、すずしろ(大根)、下の方がなずな?、ひゅっと細いのがセリ、上のセリの隣りがほとけのざで、その横の少し白っぽいのがごぎょう、たっぷりあるのがはこべら、かな~?と思います。詳しいサイトはいくつかありますね。

間違っていたらご指摘くださいね💦 どうぞお願いします🙇

朝食
・落とし玉子の七草がゆ
・柑橘類(これも名前がわかりません💦)

作り方

本来は七草を別にゆでるようですが、うちはかんたんに一緒に煮ちゃいました。
すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の葉を別にし、本体を薄切りし、1㎝くらいの大きさに切ります。
ほかの葉は刻んでおきます。
お鍋にお水とすずな、すずしろを入れてゆでます。
ごはんと白だしを入れます(味はお好みで)。

根菜に火が通ってご飯がふわっと柔らかくなったら、葉を入れてコトコト5分くらい煮ます。
玉子を2個用意して、半分崩して白身を入れます。
少しして黄身を入れて、半熟になったら出来上がり。

ボリュームが足りないので、玉子を入れました。

あさつきを添えましたが、七草の場合はいらなかったですね。

柑橘類は、何だったか思い出せません😅
黄色い皮で種なしで少し縦長でした。
ほんのり苦みがあっておいしかったです。

召し上がれ😊

七草がゆで無病息災・・・今年こそ願います。

息子はお代わりしてペロリと食べて、部屋に戻りました。

私は昨日から深夜残業です。今日もです。トホホ

あなたも元気で1日を過ごせますように✨


読んでくださってありがとうございます💗 スキ、フォロー、コメントをいただけたらうれしいです💖 フォローはお返しします。💕


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。