見出し画像

怪しい豚肉で作ったセミドライカレーが意外とおいしかった話😉

怪しい肉って何?
魔女から買ったわけではありません。呪いもかけていません。
そんな神秘的なものではなくて・・・「う~ん、ちょっとニオウかも?」という、忘れられかけていたお肉です💦

怪しいお肉のごまかすには

ありませんか?
冷蔵庫の片隅とか下のほうから発見されたお肉(とかいろいろ)。
「あちゃ~😨」と思うものの、食品廃棄はなるべくしたくないし、もったいない。

そんな時(今日のお昼です💦)、作ったカレーです。

おわかりの方も多いと思いますが、カレーは二重に怪しさ向き😆

ひとつにはスパイスを多用するので、「怪しい」ニオイが目立たなくなる。
これが一番大きな理由です。

もうひとつは、スパイスは漢方薬にも使われているほど体にいいもの。
だから、怪しい肉の怪しさ自体も軽くしてくれるはず・・・という目論見です。

お肉を発見して、「あ、まずい、あわわわわ」とあわてて作ったので、また作っている最中の写真がありません。ごめんなさい🙇

今回はレシピというより、ごまかし方です💦

ふき取ってからスパイスたっぷり

まず、お肉から水分が出ていたら、キッチンペーパーで取る。
これ、かなり大事です。

怪しくなくても、キッチンペーパーで肉から出た水分をふき取ると、肉の臭みは出にくくなります。
ひき肉にもおすすめです。

今回はそのあと、ドライカレーっぽくしたかったので、けっこう細かく切りました。これはお好みで。

そのあと、お酒、スパイスをまぶす。
スパイスはあるものどんどんかけていいです。

私が今回使ったスパイス

・白コショウ
・山椒
・ガーリックパウダー
・ジンジャーパウダー


以下はあったらでOK👍
・オールスパイス(今回は特におすすめ。ミックススパイスではなく、こういう名前の香り高いスパイスです)
・ナツメグ
・クミン
・カルダモン
・クローブ

くらいだったと思います。
どんどんかけていったので、正確に覚えていないくらい。

そしてよくもみこみます。

これでできたようなものです。
この後は普通のカレーの作り方で・・・

ドライカレーの作り方

今回はドライカレーなので、こんな感じです。

材料 3人分

玉ねぎ1個
ニンニクひとかけ
しょうがひとかけ
シメジひとパック
ピーマン4~5個

今回はニンジンが切れていたのでこういう材料ですが、いつもはニンジンを入れます。

あったらフードプロセッサーに玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて、かけます。なかったらコツコツみじん切りです。
私はしばらくフードプロセッサーの便利さに気づかず、持っていたのにコツコツみじん切りしてました😅

オイルでじっくり目に切った玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、お肉を投入。お肉の色が変わるまでしっかり火を通します。

そのあとでしめじ、少ししてからピーマン。ピーマンは食感が残っているのが好きな人はあとでに入れてもいいです。

トマトソースを入れて、あったらワイン(日本酒でもOK)を入れて、全体を炒めたら、味付け。
(トマトソースの保存法🍅🍅←はここから)

私は今回、塩、コリアンダー、ターメリック、クミン、カイエンペッパーを入れました。いつも適当に入れているので、分量は正確に言えなくてごめんなさい。最後にガラムマサラ(インドのミックススパイス)を大さじ1杯くらい入れます。

カレー粉でもOK。私も時間がないときやめんどうな時は、カレー粉にしています。市販のカレールーでも、もちろんOK。

好みでケチャップを足したり、ウスターソースを入れるとおいしくなります。あとはヨーグルトやリンゴやコチジャンとか、しょうゆとか・・・お好みで。

トッピング3つ

今回はサラダを作らなかったので、アボカドを添えました🥑

それにスプラウトをのせて🌿

写真映えをねらってカラーピーマンの輪切りをトッピング。

ちょうど息子が帰ってきました。
ごはんもほぼ同時に炊けました。
こんなにうまくタイミングが合うことは、まずありません。ほぼミラクル😆

どうぞ、召しあがれ!

「いただきま~す!」
パクリ!

大丈夫、怪しさは残っていない😅👌
家族には何も言わなかったけど、きれいに平らげていました。
よしよし。

ピーマンとしめじが、しこしこしっとり違う歯ごたえでいい感じです。
アボカドはマイルドでカレーと合います。
アボカドのおかげでごはんが少なくてもいいのが、ヘルシー👍

怪しいお肉の活かし方。
カレーが一番、ですね。
まずキッチンペーパーで拭いて、お肉にしっかりスパイスをもみこんで、しっかり炒める。

家族にはいわなくてもいいですよ😉


怪しいお肉「うちはこうしています」アイディアやレシピがあったら、教えてください! 
スキ、フォロー、コメントをいただけたら、ものすっごくうれしいです💝
また張り切ってレシピ書きます😍💖



🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊

🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。