見出し画像

高校生息子のお弁当☆肉巻きピーマンとさつまいもと玉子焼き

久しぶりに肉巻き弁当です! 

私は朝活はしていませんが、朝はまあまあ強い方です。
息子は朝に弱くて、半分寝ながら朝ご飯を食べています😴

私は夜は弱くて、すぐに眠くなっちゃいます。
息子は夜更かしです。

これ、逆になったほうがいいんじゃない?って思いましたが、逆になるとお弁当が作れないので、このままでいいのかも。
両方、朝に強ければいいのですが・・・夜に弱いのも考えものだし、ねえ。

お弁当
・肉巻き2色ピーマン
・玉子焼き
・さつまいものバター焼き
・ブロッコリーのマヨネーズソテー
・プチトマト
・ちりめん山椒ごはん

作り方

ピーマンは細切りにして、フライパンで軽く炒め、器にとって冷まします。
豚肉の薄切りを広げ、コショウと山椒を好みで振ります。そこに2色のピーマンを2,3本(数が最後まで合うように)のせて、巻きます。油の部分を内側にまいたほうがくっつきやすくていいです。

フライパンに油を入れて、熱してから肉巻きの巻き終わりを下にして焼き始めます。色が変わったら回転させ、全体が焼けたらみりんとおしょうゆを大さじ1杯ずつ入れます。
お肉にからめるようにフライパンを振って、水分を飛ばします。
汁けがなくなったら出来上がり。焦がさないように気をつけてください。

さつまいもは厚さ1㎝くらいの輪切りにし、水に入れてでんぷんを少し落とします。レンジでチンして、火を通しておきます。
ブロッコリーもレンジでチンしておきます。

フライパンにバターを溶かし、奥でさつまいもを焼きます。
色づいたらひっくり返し、手前でブロッコリーを炒めます。
ブロッコリーにマヨネーズをかけて、全体にまぶすようにします。
こうするとほぼ同時にできあがります。

玉子はボウルで溶いて、うちの場合は白だしと水を入れます(甘くない玉子焼き)。フライパンに油を入れて熱し、熱くなったら玉子液の3分の1くらいを入れます。全体に広げ、手前から返して向こう側にまとめます。
残りの半分の玉子液を入れ、向こう側から返します。最後の玉子液を入れて、巻いていってかたくならないうちにお皿にとり、余熱で火を通します。

すべて冷めたら、お肉は半分に切って、切り口を上にします。さつまいもと玉子焼きが黄色いので、離して詰めます。すきまにはプチトマト。
ごはんにはちりめん山椒をかけます。

はい、どうぞ🍱

気をつけていってらっしゃい✋😊

私も今日は会社に行きます。
なかなか出社率を20%にとか決められませんよね。出たくなくてもいかなければいけない時もありますし。

あなたも気をつけて、充実した日をお過ごしください✨✨


読んでくださってありがとうございます💖スキ、フォロー、コメントをいただければ嬉しいです💗フォローはお返しします💕


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。