見出し画像

豚肉となすのミルフィーユと家族で見るドラマ

今日もなんちゃってお弁当です。
私のお弁当はいつも「○○風」とか「なんちゃって○○」です。

お許しを。

今日は豚肉と赤ピーマンとなすの重ね焼き。
ミルフィーユ風、というか、なんちゃってミルフィーユです。

作り方はいい加減です💦

みりん、日本酒、しょうゆをほぼ同量でバットかボウルに混ぜておきます。

そこに豚肉の薄切りをさっとくぐらせて、フライパンで焼いていきます。

その空いた場所で、赤ピーマンとなすのスライスも焼いてきます。

アルミホイルを広げて、そこに豚肉、ナス、ピーマンの順に重ねていきます。焼きあがったらアルミホイルでくるんで、冷めるまで置いておきます。

冷めたら切って詰めます。
ホイルで包んでおくと、肉汁が外に出にくくなって、3つがくっつく感じがします。

あとはだし巻き玉子。
いんげんの塩ナムル。
プチトマト。

ごはんは海苔ふりかけと桜エビ。


家族3人で何かするということも減ってきた高校三年生。

でも夕飯を一緒に食べるときは、おしゃべりをしたり・・・だいたいはテレビを見ちゃいます。

ドラマだと、月並みながら大河ドラマ『青天を衝く』。
渋沢栄一が主人公で、時代は幕末~明治です。今放映しているのは幕末。

彼の選択は世界史なんですが、けっこう日本史も好きで。
大政奉還前後のエピソードなどは、私より知っていたりして、ドキリ!

私は日本史を選択だったのに・・・!
ま、まずい。

明石白さんに習おう!

だからこれを買ったわけではないんですけどね・・・💦

まあ、焦らずに学びなおしたいものです・・・。
もう、親の威厳などあきらめていますから。


今日も元気に行ってらっしゃい✋😉

あなたも充実した1日をお過ごしください✨

青バージョンありがとう ございます


🍀明日からメルマガ始めます🍀
川ノ森千都子から送る「育児中のあなたへの心のマッサージ」


#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #習慣にしていること #お弁当   #生活 #スキしてみて #高校生 #フード #フードエッセイ #レシピ #青天を衝く #大河ドラマ  
#明石白さん

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。