見出し画像

カレーランチはトッピングで変化を

昨日は(昨日も)寝落ちしました~。
残業と企画が重なって、疲れが取れていませんでした💦

だから、今日は朝食ではなく、お昼ごはんにします。
休日のランチカレーです。
我が家はチキンカレーが多いのに、なぜかアップするのは豚肉が多いですね。今日も薄切りの豚肉で作っています。

具は豚肉以外はしめじとにんじん。
トッピングはアボカドとゆで玉子。
これを崩しながら食べると、味変も楽しめます。

作り方というほどではありません。各おうちのカレーの味付けで楽しんでほしいです。

コツはじっくり玉ねぎを炒めること。塩を少し振ったり、炒めながら水を大さじ一杯くらい入れると早くあめ色になります。
まとめて炒めて冷凍してもいいですし、「炒め玉ねぎ」という瓶やパックもあるようです。

豚肉は炒める前にスパイスをまぶします。コショウ、山椒、ナツメグ、オールスパイスなどです。

玉ねぎがあめ色になったら、肉、にんじんを入れます。
じっくり炒めて、しめじを入れてから小麦粉を入れて、また炒めます。

お水を入れます。

今回、カレールーは使っていません。
使ったスパイスはコリアンダー(多め)、ターメリック、チリペッパー、クミン、ナツメグ、クローブです。

カレー粉でもいいですね。足すことがあります。
あとはガラム・マサラ。仕上げに入れます。

ゆで玉子とアボカドを添えると、辛みが和らぎます。

今日はサラダもないけれど、まあ、いいかな?

早めのお昼ごはんとしてアップしておきます。

召し上がれ!

いい日曜日をお過ごしくださいね✨


いつも読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #習慣にしていること   #昼食 #日常 #生活 #スキしてみて #ランチ

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。