見出し画像

クロワッサンの朝食って、どうして特別なんだろう

朝食に、クロワッサン。

似た言葉をどこかで聞いたことがある、という方。
フランス映画好き?

あとで触れましょう。


触れるとカサリと皮がはがれるような、サクサクのクロワッサン。
たっぷりのカフェオレ。

パリの朝食の感じがして、好き。

うちはそれに何かしら、玉子やスープなどを・・・つけるけれど。

20211108クロワッサンの朝食 (2)

パリ、サク、の食感は1日しか持たないので、なるべく早く食べたい。
休日に買って、翌朝いただく、特別感。

ひと口分をちぎって、ハラハラッと皮が落ちて。

中の白い部分はジュワっとして、バターの香り。

口の中でもサクサク落ち葉を踏むみたいな音がする。


『クロワッサンで朝食を』というフランス映画がある。

さわやかな朝の映画では、まったくない。

年を取ったわがままな女性(ジャンヌ・モロー)に振り回される家政婦。
というと身もふたもないが、女性の孤独と友情、悲しみと喜びを深く描いている。

フランスの、成熟した女性の映画。


その中で、女主人フリーダが朝食にクロワッサンを頼む場面があって。
スーパーで買って用意する家政婦のアンヌ。

それをすてるフリーダ。
ただの意地悪かと思うが、フリーダはいう。
「スーパーのクロワッサンは、プラスティックよ」

その後、パン屋さんで買ったクロワッサンを出すと、食べる。
ほっとするアンヌ。


このシーンがとても印象的で。

スーパーで買ったクロワッサンなんか食べないわ、というところにフリーダのライフスタイルと、プライドと、性格が出ている。

わがままじゃなくて、カッコイイ。


おいしいクロワッサンはパン屋さんで。

買ったら、つぶさないようにそっと持ち帰る。

触感と香りと食感。
ハラハラと薄い皮、香ばしいバターの香り、そしてサックリ、ザクッとした歯触り・・・

特別な朝を感じさせてくれる。


ありがとうフルーツ


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

映画感想文

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。