見出し画像

カラフルだけどかんたんおにぎりお弁当

朝食やお弁当をアップしていると「好き嫌いがないんですね」「うちの子はこれがダメで」というコメントをいただきます。

わかります。

うちもたまに残してくることがあります。
食べてきたけど「これは今イチだった」といわれることもあります😥

ズッキーニも緑のをおしょうゆで味付けたら残してきていました。
黄色い方がまだ食べるかな?とか。

スナップエンドウはお弁当に入れると残すけど、おかずなら食べるから、夕飯のおかずに回そう、とか。

このハーブはあんまり好きじゃないみたいだから、少しにしてみよう(でも使う)とか。

そんなことを繰り返しています。

前よりも少しずつ食べるようになってきたのが、ハーブ類や辛いもの。
少量ずつ試しながら入れています。

ハーブはオムレツや、トマト煮に。

辛いものは炒め物の味付けや、焼き物にちょっと添えて。

それでも残すときもあります。
「昼休みのあと体育で時間がなかった」とか「前の時間が押してあまり食べられなかった」ということも。

でも、時間がなくても好きなものは食べてくるんですよね。

それでいいかな、とも思います。
少し長い目で見て、食べていれば大丈夫!
(いつも平らげてくれたらうれしいけど)

お弁当を通して、息子とコミュニケーションをとっています。
機嫌が悪くてもよく食べているな、とか、野菜だけ残しているな、とか。
新しいおかずが気に入ったみたい、とか。
今は話しますが、思春期の時は特にそうでした。


今回は作り方はシンプルに、ほぼ焼いただけ。

豚肉はハーブ炒めに! 塩コショウをしっかり目にしました。
スーパーで各種大安売りなんです。
レストランで使えないからかなって思い、試しにいろいろ買っています。
じっくり目に焼いてから、刻んだハーブ(今回はレモンタイムというものを試してみました)で炒めます。いい香り。でも受けないだろうな😆

黄色いズッキーニはソテーにして、塩コショウ。

ブロッコリーと赤いパプリカも一緒にじっくり目に焼きました。

おにぎりはちりめん山椒と、梅たたきとゆかりです。

行ってらっしゃい✋😊

しっかり食べてね、って毎日思っています。

早くも梅雨入りしそうな天気予報ですね・・・。
5月に梅雨入りなんて・・・。

おとなしくしていましょう。

あなたも、今日も元気で過ごせますように✨

いつも読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ  #習慣にしていること #お弁当   #日常 #生活 #スキしてみて #高校生 #コミュニケーション #親子

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。