見出し画像

ハムストリングス、使えてますか?

こんにちは、チセです☼

今日はスポーツの日ですね!

スポーツをしている人もそうでない人も、ぜひ鍛えてほしい筋肉を紹介します!

ここを使えたら、美ボディを手に入れられます( *´艸`)

突然ですが、ハムストリングス意識して歩いていますか??

ハムストリングスって?

ハムストリングスを鍛えると痩せやすくなります

大きい筋肉は鍛えると代謝が良くなるんですよね。

特に期待できるのは、ヒップアップ脚痩せ

それに、ハムストリングスを意識して歩けるようになると、正しい歩き方に近づき、脚のラインもかわってきますよ~

今日は、そんなハムストリングスについて書いていきます(*'ω'*)

ここにいますっ!

ハムスターでもハムでもないハムストリングス。

どこか知っていますか?

ハムストリングスは、お尻の付け根から太ももの裏側・ひざ周辺にある筋肉です。

出典:https://www.fitnesslove.net/training/15801/

日常だと、ひざを曲げたり股関節を伸ばすときに使っています。

スポーツ選手にとってハムストリングはパワー発揮に重要です。
瞬発力や持久力、けがの防止にもつながります。

ざっとハムストリングスがどの筋肉か理解していただけたでしょうか?

詳しい解説はこちらがわかりやすかったので参考にしてください☟

弱いとどうなる?

「お腹ぽっこりしてるなぁ」
「ダイエットしても痩せない下半身。」
「姿勢が悪いなぁ」
「最近、腰が痛いなぁ」

こんなお悩みの方。

太ももの裏を使っていますか?

多分、そんなこと意識したことないと思います(^-^;

ハムストリングスが弱いとこのようなお悩みに繋がることが多いです。

私たちの多くは、太ももの前側の筋肉を使いがちです。
これが、太ももの前張りや姿勢の崩れを起こすこともあります。

また、デスクワークや姿勢が悪い人は、ハムストリングが固くなり、猫背や骨盤のズレを起こします。

お腹がぽっこりしている人は、ハムストリングスが弱くて腹筋が使えていないことも考えられます。

人によってすぁまざまですが、ハムストリングスが弱いと周辺部位にお悩みがでてきます。

鍛えたら?


じゃあ、ハムストリングスを鍛えるとどうなるんでしょうか?

①代謝アップ→痩せやすく〇
ハムストリングスをお尻からひざにかけての大きな筋肉です。

なので、そこを鍛えると筋肉量が増えて代謝アップが期待できます✳

代謝アップは痩せやすい身体造りに繋がります。

②ヒップアップ
憧れますよね~、引き締まったお尻。

筋肉はひとつの部位で完結せず、連動して動きます。

ハムストリングスはお尻の大臀筋連動しているので、ハムストリングスを鍛えることは大臀筋へのアプローチにも繋がります。

③脚痩せ
内ももばかり鍛えていても、太もも裏にセルライトや脂肪がたまっていてはすっきりした脚にはなりません。

筋肉は繋がっています。

ハムストリングスも鍛えると、内もももさらにすっきりして脚全体をすっきりさせることができます!

④下半身の安定と姿勢改善
ハムストリングスを鍛えると、股関節や骨盤のゆがみが改善されます。

さらに、大きな筋肉が鍛えられて下半身が安定するので、けがをしにくくなりますよ〇

しっかりと立つことが出来るので、お腹周りも刺激されてぽっこりお腹にも効果ありです!!

鍛えて変わりました!

私自身、ウォーキングレッスンでいつも言われていました。

ハムストリングスが使えてない。
太ももの前張りはハムストリングスが使えていないからだ。

そこから初めて意識するようになりました。

言われてみると、うん。全く使えてなかった。笑

それからは、ストレッチや筋トレ、普段の歩き方でもハムストリングスを使う感覚を養っていきました。

歩く時は、しっかりと後ろの足で地面を蹴って歩くと裏ももの伸びを感じることが出来ますよ~

そんなこんなで3か月。

明らかに下半身が変わりました!!

太ももはほっそりしたし、ヒップアップも叶いました♡

他にも、フォームローラーや他部位の筋トレもしていましたが、ハムストリングスを使うという感覚が身に付いたので、歩き方も変わりました(^^♪

ハムストリングスを鍛える筋トレは定番であるので、こちらを参考にしてみてください!

-- チセ --

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?