見出し画像

健康ってなんだろう?

本当の健康って?

「いつまでも健康でいたい!」

そう考える人って多いですよね。

人生100年時代ともいわれているので、
より健康に気を遣う人が増えているように思います。

健康を保つためにヘルシーな食品を選ぶ方も多いでしょう。

そこで、私が気になるのが「健康食品」や「ダイエット食品」です!

それ、本当に健康ですか?

今日は、健康について糖質カット食品を例にお話しします。

ヘルシーの裏に隠された秘密

コロナでおうち時間が増え、ぽっちゃりしてきた人に嬉しい言葉
「カロリーオフ」「糖質カット」

でも、なんでそんなことが実現できているかご存じですか?

よく考えれば不思議じゃないでしょうか?

このような食品には食品添加物が多く含まれています。

例えば、糖質カットのスイーツ。
糖質もカロリーも抑えて、幸せな気持ちになれるって嬉しいですよね♪

だけど、
糖質カット商品には人工甘味料が使われています。

砂糖の何百倍という甘さを感じて、かつ、カロリーが無い。

だから、糖質カットで美味しいスイーツが実現するんです!!

化学の進歩ですね。

さて、ここからが本題です。

この人工甘味料、身体でどうなるか。

実は、吸収も消化もされず蓄積されます。
さらに、糖尿病や発がん率が上がるなど健康被害も懸念されているんです・・・。

そんな人工甘味料が使われているスイーツ。
本当に健康でしょうか?

こういうことは、世間に言えないので広まりにくい。

スーパーやコンビニでお菓子やスイーツの裏面を見てみてください。

人工甘味料や保存料が必ずと言っていい程書いてあります。

ダイエットをしている人や健康に気を遣い始めた人ほど
「カロリーオフ」や「糖質カット」に惹かれやすいと思います。

ヘルシーで健康=安心安全ではないことを頭の片隅に入れておいてほしいです。

私の考える健康

私は添加物を極力避け、身体の中まで気を遣えることで、
長期的な健康を手に出来ると思っています。

またおいおい書こうとは思いますが、
食品添加物は奥が深いです。笑

様々な健康被害や味覚障害を起こす危険性もあったりします。

だから、私は素材を大切にしています。

正直、この世の中で完全に添加物を排除することは不可能に近いです。

だから、ちゃんと食品添加物について知り、選択できるときは選ばない。

完璧じゃなくていい。

このくらいゆるくで良いと思っています。

健康とは、
動ける身体を保つのではなく、
内臓も心もすべてがハッピーで動けること。

私はそう考えています。

では、今週も張り切っていきましょう!

--ちせ--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?