見出し画像

ということで みんなの難読地名

先日、大阪の難読地名の記事を書かせていただいた時、皆さんにお住いの地域の珍しい地名をお尋ねさせていただくと、たくさんのご返答をいただき、ありがとうございました。

尚、当記事のタイトルは、後ほどご紹介するマー君さんのパクリです。

マー君さん、勝手に拝借いたしました💦

元来、地名は独特な読みが多いので、仕事やプライベートなどで、よほど各地へ行くか、何らかのゆかりがないと知る術はありません。

そして自分が住む地域の名は当たり前すぎて、その難読さに気付けていない場合も多いと思います。
現に私も大阪の地名で、これが?と驚くものもありました(笑)

これらの地名は意味のある由来もありますが、当地の発音や訛りなどで独自に変化したものもあるようです。
日ごろ何気なく呼んでいる地名も、全国的に見たら難読珍名地名だったりする事に気付かされました。


さて、集計させていただいた結果を報告させていただきます。

コメント数は合計で71。
そのうち私の返信が半分を占める上、複数のコメントをいただいている場合もありますので、人数にして31名の方々にご回答いただき、記事を書いてくださった方が4名でした。

おかげさまで、とても面白い地名が集まり、興味深い資料となりました。


以下:順不同です。

コメント欄より

埼玉

・「朝霞」あさか
・「入間」いるま
・「小鹿野」おがの
・「越生」おごせ
・「加須」かぞ
・「鴻巣」こうのす
・「長瀞」ながとろ
・「波久礼」はぐれ
・「寄居」よりい
・「男衾」おぶすま
・「武蔵嵐山」むさしらんざん
・「毛呂」もろ
・「吾野」あがの
・「飯能」はんのう
・「小手指」こてさし
・「久喜」くき
・「幸手」さって
・「越谷」こしがや
・「蒲生」がもう
・「越辺川」おっぺがわ

新潟

・「沼垂」ぬったり
・「新発田」しばた

兵庫

・「大沢」おおぞう
・「青木」おおぎ
・「淡河」おうご
・「紫合」ゆうだ
・「伊孑志」いそし

愛知

・「水主町」かこまち
・「毛受」めんじょ
・「深溝」ふこうず
・「千両町」ちぎりちょう
・「百々町」どうどちょう
・「吉根」きっこ

沖縄

・「喜屋武」きゃん
・「北谷」ちゃたん
・「南風原」はえばる
・「中城」なかぐすく
・「今帰仁」なきじん

大阪

・「野江内代」のえうちんだい
・「私市」きさいち
・「別府」べふ

神奈川

・「鵠沼」くげぬま
・「国府津」こうづ
・「弘明寺」ぐみょうじ
・「追浜」おっぱま
・「逸見」へみ
・「安針塚」あんじんづか
・「公所」ぐぞ

福岡

・「朽網」くさみ
・「雑餉隈」ざっしょのくま
・「警固」けご
・「女原」みょうばる

群馬

・「尻高」しったか

宮城

・「愛子」あやし
・「秋保」あきう
・「小牛田」こごた
・「東風浜」こつはま
・「西歩沢」さいかちざわ
・「棟沢」さいかつさわ
・「左足」こえだて

東京

・「舎人」とねり
・「鑓水」やりみず
・「廿里」とどり
・「猪鼻」いのはな
・「由井」ゆい
・「柚木」ゆぎ
・「小門」おかど
・「恩方」おんがた
・「谷戸」やと
・「宇津貫」うつぬき
・「七国」ななくに

滋賀

・「米原IC、米原JCT」まい
注)「米原」まい

北海道

・「花畔」ばんなぐろ




・・・・ここから出題形式です・・・・

全50問ありますので、まずは直感でお答えください。

答えは各リンク先の記事内にあります。


正解の合計により以下の通り、ランク付けいたします。
 正解数        【ランク】
・40問以上 【達人】ご立派!もう神やん✨
・30~39    【鉄人】なかなかやるなぁ!尊敬するわ✨
・20~29      【一人前】まあまあやな(笑)
・10~19      【修行中】努力あるのみ!
・0~9          【駆け出し】話にならん💦

※ただのお遊びですのでお気軽にどうぞ。


出題1
みなさんの記事より

マー君さん

京都ご出身のマー君さん。
さて皆さんは読めますか?

①太秦ー▢▢▢
②帷子ノ辻ー▢▢▢▢のつじ
③化野ー▢▢▢の
④東一口ーひがし▢▢▢▢▢
⑤北川顔ーきた▢▢▢▢
⑥祝園ー▢▢ぞの
⑦神足ーこ▢▢▢
⑧轆轤町ー▢▢▢ちょう

※答えは上記記事でご確認ください

私は父親が京都出身ということもあり、小さいころから馴染み深い土地なのですが、それでも読めないものが3つもありました。
東一口、北川顔、轆轤町です。

そしてさりげなく文中に使われている「巨椋池」も皆さんは読めるでしょうか?
答えは「おぐらいけ」なのですが、
私は中学ぐらいのころ、道路標識のローマ字表記でこの読みを知り、驚いた記憶があります。

k_maru027さん

お住いの福島県の難読地名を紹介いただきました。

⑨安積ーあ▢▢
⑩勿来ー▢こ▢
⑪百目木ー▢▢▢き
⑫蚕飼ー▢かい
⑬双石ー▢▢▢いし

※答えは上記記事でご確認ください

実はmaruさんも文中にさりげなく入れておられる「桑折町」も難読ではないかと思います。
おそらく他府県の方は「こおりまち」と読める方は稀だと思います。


中岡 始さん

中岡さんは大阪でも南部、泉州にお住まいです。
私は南河内に住んでおりますので、比較的ご近所です(笑)

⑭中百舌鳥ーなか▢▢
⑮東雲町ー▢▢▢▢ちょう
⑯包近町ー▢▢▢▢ちょう
⑰自然田ー▢▢▢だ
⑱山中渓ーやまなか▢▢
⑲男里ー▢▢さと
⑳童子畑ー▢▢▢ばた
㉑深日ー▢▢
㉒孝子ー▢□▢し
㉓淡輪ー▢▢▢わ

※答えは上記記事でご確認ください

最後に「波有手」をなんと読むか問われているのですが、私は「はあて」→「はって」と予想したのですが、調べてみると不正解!!💦
コメント欄にもありますが、答えは「ぼうで」だそうです。


夏木凛さん

夏木さんは東京からご参加いただきました!

㉔愛宕ー▢▢▢
㉕改代町ー▢▢▢▢ちょう
㉖砧ー▢▢▢
㉗鹿骨ー▢▢ぼね
㉘石神井町ー▢□▢▢▢まち
㉙松濤ー▢□▢▢▢
㉚雑司ヶ谷ー▢▢▢▢や
㉛弦巻ー▢▢まき
㉜日本橋蛎殻町ーにほんばし▢▢▢▢ちょう
㉝碑文谷ー▢▢▢や

※答えは上記記事でご確認ください

大阪や京都ほどのインパクトはないと謙遜されていますが、なかなかどうして、読めないものは多かったです💦
何といっても首都ですから、いろんな歴史的な謂れがあるのが伺えます。



出題2
追加の大阪難読地名

㉞大饗ーお▢▢
㉟阿保ーあ▢
㊱交野市ー▢▢のし
㊲茱萸木ー▢▢▢き
㊳我孫子ー▢▢こ
㊴柴島ー▢▢じま
㊵悲田院ー▢▢いん
㊶彼方ー▢▢かた
㊷上牧ー▢▢まき
㊸点野ー▢▢の
㊹中垣内ーなか▢▢▢
㊺道祖本ー▢▢▢もと
㊻御幣島ー▢▢じま
㊼天下茶屋ー▢▢▢▢□や
㊽此花ー▢▢はな
㊾博労町ー▢▢ろうまち
㊿周防町ー▢▢▢まち


以上、お疲れさまでした!

上記㉞~㊿の回答はこちらの記事の末尾にあります。


いかがでしたか?
あなたは「達人」?
それとも「一人前」?
まさかの「駆け出し」❓💦

この記事が参加している募集

名前の由来

この街がすき

サポートいただけましたら、歴史探訪並びに本の執筆のための取材費に役立てたいと思います。 どうぞご協力よろしくお願いします。