マガジンのカバー画像

日日是好日~にちにちこれこうじつ)~

2,039
人生の喜怒哀楽逸話集。 日々の生活の中でのちょっとした気付きや反省などの中に見つけた、人生を生きていくための教訓があり、喜怒哀楽があり、毎日が良い日になるようなヒントがあります。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

ゆりかごは必要なかった

以前から何度か書いている通り、私は夫と契約結婚をしている。 たまに「仮面夫婦ってことね」…

夏木凛
1年前
122

「怠惰は罪」という呪いを解いて生きる

大学生の時、ドイツ語の授業の教材がカフカの短編小説だった。『変身』のように翻訳されている…

Kaori
1年前
150

432.人生を楽しく生きようと思える人って、幸せだよね。

(44)負けない心1.即念即行 海軍の基本精神の言葉に、 「即念即行(そくねんそっこう)」という言…

117

『生活』=『生きる、活動』を支える仕事をしています

踏み切りで会った四角い男 10年以上前のことです。踏み切りの一時停止違反で警察に車をとめら…

リコット
1年前
87

「日本仏教」と「止観」の接点 その11《最終講》

日蓮の疑問日蓮さんの猛烈な「勉学」の末に、 たどり着いた「法華一乗の理念」だったわけです…

そもそも性善説とは何か

「王道」とはなにか。 孟子さんはの根本思想は、あくまでも孔子さんの「儒教」です。 その理…

今日も小さな幸せとともに

皆さん、こんにちは。随分とお久しぶりでございます。らむらむ爺でございます。ちなみにその間、私は老若男女取り揃った心のブラザー&シスター達と実り多き楽しい時間を過ごしたり、また愛する妻とお散歩したりしながら、楽しくのんびりと暮らしておりました。 お散歩中に休息がてら、ふとベンチに腰掛けて青空を見上げ、ゆったりと流れゆく雲を眺めていると、雄大な世界の中、自分の小さな悩みなど取るに足らないことのように思えてくるし、そこで頬を撫でるそよ風に心地よさを感じたりしてしまうと、ただどこに

ほされたときに読む本

今でこそ異動や処遇に一喜一憂することはないが、若い頃は不本意な異動等に過敏に反応したもの…

かっちー
1年前
143

人の心は割り切れない|アナログ思考(一元観的思考)のすすめ

「一元観エピソード」なる企画をららみぃたんさんが募集しているのは知っていました。 でも、…

夏の終わりに思う事

先日、主人が、テレビで海のシーンになった時、 「またみんなで天神崎行きたいなぁ」 ふと言う…

216

タブーな話題そして『和』と『同』

わたしが就活をしていた時代は 『政治・宗教・野球の話はタブー』と言われた 今になって思う…

【詩】薄いスマホ

スマートフォンは薄べったくて軽い そればっかり見ている僕たちの 思考や想像力も次第に 薄く…

『普通』を普通と感じられるありがたさ【気になる日経記事 vol.23】

普通にうまいわ〜! これ、ご飯を食べているとき たまに言っちゃいます。 妻の作った料理に…

やーさん
1年前
33

425.自分を隠そうとする限り、不安は消えないんだよ!

(37)負けない心 1.ねえ、少し、警戒心が強すぎない~ 世の中、とてもおかしい… 何を信じていいのかわからない。 何を疑ったらいいのか、わからない。 テレビも新聞も雑誌も、すべてのメディアに本当のことが書いていない気がする。それに、一番怖い、人間が信じれない…。 人は、どんどん、どんどん疑い深くなって、 人は、どんどん 、壊れて行って、 人は、どんどん警戒心が強くなる…。 だけどね、警戒し、注意することは大切なことなんだけれど、警戒心の強すぎる人ほど自分を表現する、自