見出し画像

映画🎞『心と体と』ハンガリー🇭🇺映画



『心と体と』Teströl és lélekröl/On Body and Soul

2017        ハンガリー

監督   イルディコー・エニェディ
脚本   イルディコー・エニェディ
出演者
アレクサンドラ・ボルベーイ
ゲーザ・モルチャーニ
レーカ・テンキ
エルヴィン・ナジ
ゾルターン・シュナイダー


⁡食肉化工場🏭が舞台になっているので、動物を刻むシーンや、血に、抵抗がある方は気をつけてください。動物も人間も、けっこうリアルな血、鮮血です。白雪姫のような血色の薄いヒロインと、濁りのない澄んだ映像で、より赤さが際立ちます。


夢で会いましょう〜🎶
作品のテイストと合ってないのに、頭の中でうっかりうたが流れます。
「夢で、今夜も会いましょう」なんてセリフ、本当に夢見ちゃうんだから、ロマンチックだし、ちょっとエロチック。
ちょっとと言うか、性的な交わりもこの作品には重要な芽吹き。そう簡単な話では無いにしても、静かな衝動を演出するこの作品は、生と性のエロスを感じるものです。


⁡夢の中の鹿たちにも静寂の中に小さな炎のたぎりを感じます。飛びかかるでもなく、追いかけるでもなく、存在を見つめ合う。愛しあうと言うことを、こう表現されるのが大人には堪らなくいい。心と体と、タイトルそのまま。うん、いい。

ポルノ映画ではないですよ。心の深淵を描いた映画です。評価が高いからちょっと観てみよかぁ〜程度の心構えだったのもあり、思ってた以上に沁みました。良かったです。


『夢であいましょう』2016年11月9日発売
歌:坂本スミ子
作詞:永 六輔
作曲:中村 八大

夢であいましょう
夢であいましょう
夜があなたを抱きしめ
夜があなたに囁く
うれしげに 悲しげに
楽しげに 淋しげに
夢で 夢で
君も 僕も
夢であいましょう (一部抜粋)

夜があなたを抱きしめ、囁く。うぅん。この映画にぴったんこな歌詞じゃないですか〜♡

『夢であいましょう』NHKのバラエティ番組。
1961年4月8日〜1966年4月2日、毎週土曜日、生放送されていたこの番組、わたしには幻です。リアルタイムで観たかったなあ。再放送とか、何かで取り上げてほしいな。


🌝声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
音楽療法(医療行為は行わない)の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

映画感想文

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja