見出し画像

モーニングノートを続けてみて

約1ヶ月前から「モーニングノート」を続けました!
初めの一冊が終わったため、モーニングノートを続けた感想についてお話しします🙋‍♀️

まず、私のモーニングノートとは?💭

「その時に頭の中にある考えや、1日前の出来事や、それに対して感じたことを、思いのまま書くノート」です

ノートを書くにあたり、
ルールはいたってシンプルな3つ


・「おはよう」ではじまり、
「今日もいい1日にするぞ!」で終わる

・A4ノート見開き1ページを書く
(ざっくり埋められればOK)

・朝起きたらまずノートを開く
(トイレに行きたければそちら優先する、ただしスマホは触らない)


こんな感じでゆるりとやっています


これを続けて大きく変わったことは

どんな日でもいい気分でスタートすることができるようになった

という点

最後は必ず
「今日もいい1日にする!」
という言葉で締めているからこそ、
ちょっと反省する内容をノートに書いても必ず

「よっしゃ!!!今日も最高ー!!!」

というスタートがきれるんです😳

わー今日忙しいかな、、
いやそれは充実してるってことだよな!
がんばるかー!ってなるんです!!

その結果、自己肯定感めちゃあがりました😳

あとは常に頭にたくさん入ってくる情報を整理することができるので、繊細さんにもぴったり🙆‍♀️

朝って睡眠により情報が整理された状態だから
思考がまっすぐだなって感じます

(夜だと、思ってもいないこと書いちゃったり、どんどんマイナス思考になるという悪循環感じたことありませんか?)

朝は思考がまっすぐだからこそ
「自分って実はこう思ってたんだ!」
って気づくことが多いです!!

頭の中を書き出すことですっきりするし、
自己分析にもなるのでいいことばかりです☺️


唯一うーん、というポイントを挙げるならば、寝起きの字が書けないor読めない、くらい笑


モーニングノートは、

・自己分析したい人
・朝の時間を有意義なものにしたい人
・繊細さんたち
・いいスタートで1日を始めたい人
・自己肯定感上げたい人

へとってもオススメです✨

でもいきなりA4の見開き1ページは多いよ🥲
って方もいらっしゃると思います、、
(私も最初全然書けなかったし、30分以上は余裕でかかってました、、)

そんな方々は、ノートのサイズを小さくしたり
行間をたくさん取ること
をお勧めします🙆‍♀️

見開きじゃない1ページだと、1日前のノートが視界に入ってきて、その時の頭の中の中にあること以外を考えちゃうのであんまりオススメしません、、、

この記事を読んでモーニングノートやってみようかな!という方が増えて、1日をハッピーに過ごせる人が増えれば嬉しいです☺️

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?