見出し画像

献立日記: 魚介類シリーズ❶ガシラの煮付けの巻

昨夜は出張で兵庫県北部へ移動の日。
移動の途中、JA直営の店で魚介類を買いたい!

・『ガシラ』→2尾。別名カサゴ・煮付け用
・『スルメイカ』→3杯・日曜夜イカ焼き用
・『シシャモ』1パック朝食用
この3点が手に入りました。

大阪の魚屋さん曰く、魚離れが如実らしい・・・

魚離れは寂しいこと。
● 本日から栄養豊かな魚介類の料理をシリーズでnoteに挙げたいなと考えます。


シリーズ❶『ガシラの煮付け』を作ろう

ガシラでなくても、魚は煮付けるととても身はふっくらとして美味しくなります。
(カレイ、メバル、タイ、さば、イワシ…)



● では魚の煮付けを! 本日はガシラです。

ガシラの煮付け
程良い大きさです


◆【調理】

1.鍋に出汁と酒、味醂、醤油、土生姜3枚を入れる。

目安として調味料は1:1:1 (好みで砂糖少々)

2. 煮立った所にガシラを入れます。
オーブンシートの真ん中に穴を開けて魚に被せ、鍋の蓋をして煮付けます。

3. 途中で山椒の醬油煮を加え、様子を見ながら煮汁を魚に掛けます。暫く煮付けたら完成。

*我が家では煮付けに自家製の「山椒の醬油煮」を少々加えています。
ちょっと大人の味に仕上がり、とても落ち着いた魚の煮付けに変わります。

山椒の醤油煮
冷凍庫に一年中常備しているのですが、そろそろ今年の山椒の実で醬油煮を作りたいところ。
先週、有り難いことに、山椒の実を下茹で済み(冷凍)を沢山いただいたのですが、まだ手をつけられずそのまま。
今週末には長期熟成醬油「コウノトリ醤油」で煮る予定です。
また出来たらnoteに書きたいなと思っています。

それではまた!