見出し画像

「想定外」を楽しもう!心のゆとりがあれば、何が起きても大丈夫


あけまして

おめでとう

ございます!


いつも応援して下さり

ありがたく思うと共に

心強さを感じています。


スキは数ではありませんが

書いた記事にリアクション

があるとうれしいものです。


こうして、

記事を書く励み

にもなりますしね。


昨年に引き続き、

noteでみなさんと

交流できることを

楽しみにしています。


今年もよろしくお願いします!



前回は「ネパール一人旅を

決意するまで」の記事でした。



年末に帰省しましたが、

実家の本棚を見てみたら

思わぬ発見がありました……



「インド」を買ったことは

朧げに覚えていたんですが


「ネパール」を買ったことは

一切記憶になかったです (笑)


どうやら、2017年の私も

ネパールに興味を持って

いたことが分かりました。

年末年始は
ジェットスターを
選ばなくてよかった



実家から戻る途中で

MOCA (広島市現代美術館)

に寄り道することにしました。


MOCAは、約2年3ヶ月にわたる

改修工事休館を経て、昨年の3月

リニューアルオープンしています。

昨年訪れた
「Before/After展」



なので、施設内はピカピカ。

大理石のフロアも美しい!

ずっと見てられますねー




今回の目的は、こちら!



美術館では、絵画を

観る機会が多いので


ガラスという題材に

興味を惹かれました。

「山野さんのガラス作品を本にしてみたら
どうでしょう。」 この一言がきっかけに
なって「Glass Tableware in Still Life
(静物画のなかのガラス食器)」という
プロジェクトがはじまりました。

本展の説明文より


スウェーデンとドイツ、日本を舞台に

繰り広げられたプロジェクトだそう。


このプロジェクトの流れが面白くて、

① 自身で描いてみたいガラス食器について
 画家がガラス作家・山野アンダーソン
 陽子に言葉で伝える

② その言葉に応答して山野がガラスを吹く

③ 出来上がったガラス食器を
 見ながら画家が絵を描く

④ 写真家・三部正博が画家たちの
 アトリエを訪れて写真を撮る

⑤ デザイナー・須山悠里が
 本をデザインする


実にユニークで

斬新な流れだと

思いませんか?


上記プロセスを経て生まれた

ストーリー性のある作品たち。


作家さんと作品のコラボを

思い浮かべながら、改めて作品

を見てみるとより一層楽しいです。





おや?
木のテーブルの
側面に何か描いてある……


「拡大写真」

目を凝らして見てみると
かわいらしい猫の顔でした!

芸が細かい!

これを見つけられて
うれしかったです!




山野さんの言葉が印象に残りました。



「ガラス」と聞き

きっと多くの人が

思い浮かべるのは

最終形態の「固体」


「液体で熱いもの」

そういうイメージが


ガラス吹き未体験の

私の中にはなかった。


同じガラスでも

人によって連想

するものは違う。


また、新たな視点を

もらった気がします。

大理石の
螺旋階段も
素敵です!



美術館の後は

京橋川沿いを

散歩しました。


そしたら、

かっこいい枝に

出会ってしまった。


こちらがその枝です!

クールなフォルム!



なんてアーティスティックな枝なんだ!

と感動して、写真を撮っていました。

ちょっとした
オブジェとして
成立しそう!



美術館で作品を観ると

クリエイティビティが

刺激されませんか?


なんかこう、

自然とインスパイア

されちゃいますよね (笑)


普段は、枝なんて

気にも留めないのに

アートに見えてきます。


それもそのはず!


MOCAの野外展示で

木の枝を精巧に再現した

リアルな作品がありまして。


その印象が残ってたみたい。

ぽんって置かれてます (笑)

作品だと知らなかったら
スルーしてしまいそう!



私が川沿いで撮影した枝と

どことなく似ていませんか?


枝もよく見ると面白いですね!



散歩中に気づいたんですけど

犬のフンを踏んだらしくて。

(あ、韻も踏んでしまった!笑)


枝の撮影に夢中になっていて

踏んだことに全く気づかず。


ちなみに買ったばかりの靴……



たしかに、少し

ショックでしたが


気を落とすことなく

すぐに切り替えられて


近くのベンチに座って

落ちていた細い枝を使って

ソールの溝を掃除できました!


枝って、こういう時

便利でほんと助かる!


この状況を

何気に楽しんでる

自分に気づきました。



散歩を満喫したので

そろそろ帰ろうかと。


最初は16時台の電車に

乗るつもりでしたが


最近はなんだかんだで

1本後になることが多い。


今回も例に漏れずそのケース。

17:23 広島駅発の電車に乗った。




出だしは順調だったのですが

瀬野駅で停車したんですよね。


列車のアナウンスによると

なんでも、西条駅で不審物

が見つかったらしいんです。


そのため、

安全確認がとれるまで

運転を見合わせている状況。


新年早々、

色々と起きてますし

ちょっと神経質モードです。




調べが済んで、結果的に

何事もなかったようで

よかったですけどね!


「50分遅れ」は

初めてだったかも。


スマホのバッテリーは

残りわずかだったので

文庫本があり助かった!



年末年始は水星逆行が

かぶっていることを


事前に知っていたので

心の準備はできていました。


水星逆行時は「移動がスムーズ

にいかなくなる」等の影響が

出やすいと言われています。


ちょうど昨日は

水星逆行期間の

「留」にあたり、

その影響もありそう。



「予定通りにはいかない」

そんなメッセージにも思える。


今年はなんとなく、

想定外のことが多く

なるように感じます。


フレキシブルな対応が

必要になる場面が

増えそうです。


ですが、外側で

何が起こっても、


慌てずに平常心を

保つことができれば

突破口は見つかるはず。


そのためにも、普段から

心のゆとりを持つことが

大事になってきそうです。



いかがだったでしょうか?


「笑う門には福来たる」


笑顔には

魔を跳ね返す

パワーがあります。


不安や恐れに

囚われていると

免疫力が下がるし


いいアイディアも

浮かんできません。


リラックスしながらも

気を引き締めていこうと

感じた昨日の出来事でした。


Thank you for your time!

Have a good day!



◇ コレクション展も見応えありました!



◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋

#noteでよかったこと #広島 #美術館 #魂
#豊かさ #広島市現代美術館 #水星逆行
#note書き初め #MOCA #エネルギー
#ガラス #アート #創造性 #木の枝










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。