見出し画像

『心の絶対法則』から学ぶ!現実を直視できるようになるための極意


こんにちは!

前回は「最強」に近づくための記事でした。

お読み頂きありがとうございます!



さて今回は、人間の複雑な心を読み解く
法則をまとめた実用的な本を紹介します。

それがこちら!



はじめに、内海先生はニヒリストであり
この本の内容はダークで重めです。

人間の本性を冷静に淡々と指摘していて
決して明るくなれる楽しい本ではありません。

その上、403ページもあって分厚いので
読み応え十分な一冊となっています。

本書で取り扱われている内容は
ざっとこんな感じです。

心と精神、周波数、アダルトチルドレン、
依存、陰謀論、新型コロナ騒動について etc


正直、前半の「基礎編」で不快に感じる
または耳が痛い読者が大半だと推測します。

中には、拒否感から途中で読むのを
ギブアップする人もいるかもしれません。

それはある意味、自然な反応だと思います。

人は現実を直視できない自分を
決して認めようとしない
『心の絶対法則』より

現実を直視することは痛みを伴います。

しかし、痛みから目を背けている限り
現実と向き合うことはできません。

とはいえ、ダークな世界観が続くので
途中でギブアップしたくなる気持ちも
分からなくはないですが (笑)

まぁ、人間の深層心理を知り尽くした
著者にとっては想定内だと思いますし
全く気にもしないでしょう。

人類の社会制度そのものが奴隷制だという事実
『心の絶対法則』より

これはスマナサーラ長老の解説とも
一致していますし、私も同感です。

そもそも、この社会システムが
人々を奴隷にしてしまっているんですね。



内海先生の本は初めて読みましたが
今まで読んだ本の中で断トツで
アグレッシブでした (笑)

裏を返せば、ここまで辛辣に
核心をついている本もないと思います。

きっと、読者のほとんどは
反論したくなる部分もあるでしょう。


詳細は省きますが、私もいくつかありました。

もちろん、賛同する部分も多くありますが
その一部には同意しかねるところもあった。


思考は大事ですが、それだけでは
辿り着けないことも存在します。

自分の身に起きた感覚的なことなので
証明しようがないですが

現代の科学では解明できない
神秘的な現象もあることは事実です。

アップデートには段階がありますし、
それに伴う症状の種類や期間の長さは
人それぞれで個人差があると思います。

これは現代医療の領域外の話であり
物質だけに留まることではないので
病院に行ってもあまり意味がありません。



話を戻しましょう。

心があるからこそ、時に感情的になり
反論せずにはいられなくなるものです。

しかし、感情的になってしまうと
冷静に考えられなくなり判断を誤りやすい。

これは「反応せず」受け流しながら
淡々と読み進める練習になりそうです。


もうみなさんもお気づきの通り
物事に善悪というものは存在しません。

立場によって見方は変わるものです。

全ては陰陽のバランスと考えて
ニュートラルでいられたらと思います。


たしかに、アグレッシブな本ですが
同時に「ためになる」本だと感じました。

『心の絶対法則』を覚えておくと
上辺に騙されにくくなると思うし
真実を見抜きやすくなると思います。


印象に残った部分を一部抜粋します。

● 被害者意識とは自分の立場を高めたり
  守るための根源的意識である

● 被害者であり続けるために
 人は「嘘」や「正当化」を繰り返す
『心の絶対法則』より

「被害者意識から抜けられない人は治らない」

これはその通りだと思います。


表層意識 (意識できる) で「治りたい」と
思っていても、深層意識 (意識できない) で
「治りたくない」と思っているケースもある。

たとえば、病気だと周りから優しくして
もらえると深層心理で思っているとしたら

「治りたくない (病気のままでいい)」と
いうことになるわけです。


このように、病気であることが
当人にとって何らかのメリットに
なっている場合もあります。

本人では意識できない領域なので
自身で気づくことは難しいでしょう。

ただ、いつまでも被害者意識でいる限り
状況は一向に変わらないと思います。

その病気すべてに意味があり
原因がある
と考えるのである。

逆に西洋医学は、物質ばかり見ている
だけで、精神の原因、精神と病気に
関する因果を見ていないともいえる。

病気の本当の原因は物質、
精神面から見てこそ判明する。
『心の絶対法則』より

以前書いた記事でも触れましたが、
西洋医学だけでは限界があります。

ですので、東洋医学や他の代替医療も
取り入れ、物質と精神面の両方から
観ていくことが大事だと思います。



いかがだったでしょうか?

いざ本を開いてみれば
色々と思うところがあるかもしれません。

ですが、読み始めてしまったからには
最後まで読むことをおすすめします。

途中で投げ出さずに読み終えることが
「現実を直視する」第一歩になるでしょう!

もし興味があれば、読んでみてくださいね!


Thank you for your time!

Have a good day!




◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋♪

#心 #思考 #本 #本紹介 #読書感想文
#周波数 #依存 #ワクチン #現代医療
#内海聡 #チャクラ #アトピー











この記事が参加している募集

いただいたサポートは書籍購入代に ありがたく使わせていただきます!