[習慣化]毎日の”めんどくさいこと”のさばきかた[生産性]
占い師に限らず、自営業の方や個人で活動される方は、自宅で作業をすることも多いですよね。
事務所やスペースを借りて作業するにしても、毎日気分を切り替えて作業に集中し続けるのは大変。
会社勤めなら、朝起きる時間も、休むタイミングや長さも、何をどの順でどれぐらいやるのかも、ある程度は会社が決めてくれます。
ですが独立して個人で活動する場合は、それを全部自分で決めて自分で管理しなきゃいけない。
決められたことを守り続ける辛さもありますが、自分で自分を甘やかさないのもまた別の大変さがありますよね。
サボっても誰にも叱られないので、「気づいたら、何もしないまま数年経ってた」ということもあり得ます。
では、どうやったら作業を続けるモチベーションが保てるのでしょう。
今日は、そこら辺について書いていきたいと思います。
「毎日やること」の一覧を作る
朝起きて「今日は何をしようかな」では、考えてるうちに一日が終わってしまいますよね。
ですから、早い段階で「今後ずっとやりつづける作業」を全部書き出しましょう。
思いつく限り「マストで誰しもがやること」「やった方がよさそうなこと」「やりたいことに繋がること」などをどんどんメモっていきます。
本当に必要な作業かどうかは、実際やり始めてから判断しても大丈夫です。
書き出しの時点では選別せず、とにかく頭の中のことを全て書き出して、目で見て判断できるようにすることが大切です。
「やること」を”大きな3つ”に絞る
①大きく分ける
全部書き出したら、それらを大きくグループ分けしていきます。
これは集客、これは勉強、これはスケジュール管理…みたいな感じで、ジャンルとか目的で分けるイメージです。
ここから先は
¥ 300
この記事が参加している募集
サポートしていただけると、とってもウレシイです!これからもっとあなたのお役に立てるよう、大切に使わせていただきます。