見出し画像

調子が出ない日に、実践してみると面白いアイディア💡

 こんにちは
 
 今日も、お疲れ様です☕️

 さて、以前、『調子が出ない朝、にスポーツ選手は…』という記事をアップしました

 多くの方にお読みいただいた、私の中では好評の記事です😊

 まだお読みいただいてない方は、是非こちらからご覧ください💁🏻‍♀️

 この中では、「調子が出ない」「やる気がわかない」なんていう日でも、「まずは練習やトレーニングを始める」という事をお伝えしました

 これは、スポーツ選手は結構当たり前にやってます💡

 そうこうしているうちに、気持ちも高まり、エネルギーが満ちてくるのです🔥

うまくいかない日はある

 それでも、うまくいかない日があります😢
 
 また、うまくいかない時期…というのもあります

 スポーツ選手は、ちょっとの怪我や故障、疲労の蓄積などから、技術的なズレに繋がることも起こります

そんな時には『◯◯認知』を使う

 そんな時に取り組める方法があるんですよ😊

 それは、『客観的に自分を見る』という方法です…具体的に言うと【鏡で見る】【動画を撮影する】などです🪞📹

 専門的に言うと、『メタ認知』を使うということです

【記録を残す】も良い✏️

 また、【記録を残す】というのも、良いですね😊

 例えばコンディション維持については、『食べたもの、飲んだもの』『トレーニングやケア』など…

 ビジネスや競技がうまくいってないなら『どんなことに取り組んだか』『どんなポイントを見つけたか』など…

 これを普段から記録しておくと、『自分が調子良く保てている時の傾向』がわかったり、『上がってこない時には、何かやることに偏りがあるんじゃないか』とチェックできたり…

私が動画で気づくこと📹

 私は、調子の良し悪しに関わらず、🎾💻動画を残す事はしています

 それは、「調子良いな」と感じる時の動画も撮っておくと、「調子悪いな」と感じる時に比較ができるからです🤓

 そして、実際に『イマイチだなぁ』という時に動画を見ると…

 「あれ?私、こんなに姿勢悪かった⁉️😵」 
 「身体の動き、わるっ❗️😲」
 「姿勢がズレてるじゃないの〜💦』

 など、何かしらの気づきがあって、それをきっかけに調子が上がってくるのです⤴️

記録もそうです❗️

 記録も、かなり良いきっかけをくれます💡

 先ほども書いたように、

 『やることに偏りがあった』
 『これをしてた時は、調子良かった』
 『このポイントを見落としてた』

 などを発見することで、頭が整理されて、今やるべきことに集中することができます

いかがでしたか?

 いかがでしたか?

 動画撮るとか、記録するとか…なんでもない時には「めんどくさい…」って思うんですよね😓

 けれども、結局後になって、私は何度も記録の大事さ」に気付かされる出来事がありましたし、もちろん今も…💡

 是非、【客観的に見る】という事を意識してみてくださいね❗️ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?