2021年読んだ本リスト

どうも~千夏です。

今年読んだ本(少しでも読み残しがあるものは除く)を書きます。ほぼ読んだ時系列順です。

作品名/作者名で書いています。

☆がついているものは昨年までに最後まで読んだことがある再読本です。♪は昨年まで積読していた本です。

今年前半

・ケーキの切れない非行少年たち/宮口幸治

・時生/東野圭吾

・僕はイエローでホワイトでちょっとブルー/ブレイディみかこ

・スマホ脳/アンデシュ・ハンセン

・コーヒーと楽しむ心が「ホッと」温まる50の物語/西沢泰生

・語彙力読み上手、書き上手、話し上手になれる本/斉藤孝

・ブロードキャスト/湊かなえ

・ランナー/あさのあつこ☆

・あなたの脳のしつけ方 目からウロコの「実践」脳科学/中野信子

・人間タワー/朝比奈あすか

・砕け散るところをみせてあげる/武宮ゆゆこ☆

・虹の岬の喫茶店/森沢明夫☆

・糸/林民夫

・わたし、定時で帰ります/朱野帰子☆

・石垣りん詩集/石垣りん

・懐かしい食堂あります 谷村さんちは大家族/似鳥航一

今年後半

・ひきこもりの弟だった/葦船ナツ

・西の魔女が死んだ/梨木香歩☆

・命の後で咲いた花/綾崎隼☆

・星の王子様/サン・テグジュペリ 訳 内藤濯♪

・モモ/ミヒャエル・エンデ 訳 大島かおり♪

・表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬/若林正恭

・作家の放課後/中島京子、森絵都、及川賢治、乃南アサ、辻村深月ほか

・言い訳 関東芸人はなぜМ-1に勝てないのか/塙宣之

・青空と逃げる/辻村深月

・さくらえび/さくらももこ

・語彙力こそが教養である/斉藤孝

・優しい音楽/瀬尾まいこ

・カレーライス教室で出会った重松清/重松清

・Long,Long ago ロングロングアゴー/重松清☆

・物語のおわり/湊かなえ☆

・レミゼラブル/ビクトル=ユーゴ― 訳塚原亮一

・自分をたいせつにする本/服部みれい

・一房の葡萄/有島武郎☆

・舞姫通信/重松清

・見張り塔からずっと/重松清

・吃音-伝えられないもどかしさ/近藤雄生

・推し、燃ゆ/宇佐美りん

・県立! 再チャレンジ高校 人生をやり直せる高校/黒川祥子 

・赤毛のアンに学ぶ幸福しあわせになる方法/茂木健一郎

・はじめからその話をすればよかった/宮下奈都

・よろこびの歌/宮下奈都☆

・つぼみ/宮下奈都

・なきむし姫/重松清

・ことり/小川洋子♪

・静かな雨/宮下奈都

・ふたつのしるし/宮下奈都

・猫鳴り/沼田まほかる♪
追記(2021/12/30)
・旋律月下/綾崎隼


リストを見たり、作ったりする中で思ったこと


・前半よりはるかに後半の方が多い。

→noteや読書日記を書く中で読書をしたいという気持ちが以前より芽生えたからかもしれません

・いつも自己紹介で読書が好きですと言ったあとミステリーが好きですと答えていたのに今年はほとんどミステリーを読んでいない。

→生活が充実してきて作品にスリルを求めなくなったからかもしれません。

湊かなえさんの本がありますがふたつともミステリーではありません。

・前半は記録を残していないので順番が曖昧だが後半はそのようなことが比較的少ない

→読書日記を何となく習慣にしたいと思っていたことも少なくありませんでしたが、今はアウトプットしないと読書した気になれないくらいしっかり記録するようになりました。(自分の場合は)読書を楽しむためには読書日記が欠かせないかも。前半は時々しか記録をつけていなかったからか記録もすごく雑でした。

当たり前ですが、感想の記録は感情を忘れないうちにやることが大事だと痛感しました。


・リストを作る前は冊数や読んだ本全体を意識したことがなかった。

→毎日本を読んでいた高校の頃に比べるとだいぶ今年は冊数が少なかったなと思いますが、読書の質は大学生になってはるかに上がり、すごく楽しめるようになりました。

・前半は教養本が多い

→何物でもない自分にすごく悩んでいたから。無力な自分を責めたり、

少しでも生きる上で役に立つことを知りたいと思っていたから。


ここ最近2週間くらいはもやもやして自分の気持ちが分からないということが増えていましたが、今の感情はよくわからなくても読んだ本を振り返ることによって自分はどんなものに興味があるのか、何に悩んでいたのか、何に影響されてきたのかが把握できることに気付きました。

今年全然勉強できなかったという人はやったことリストを書くのが良いというのを聞いたことがあるのですが読書リストはそれを読書のみにしぼっているので取り組みやすいなと思います。

読書日記を見返す中で気づいたのは今年読んだと思い込んでいた本が昨年終わりに読んだ本なんてことがよくあるということです。

昨年最後に読んだ本は夜のピクニック/恩田陸でした。

今年はどの本が最後になるのかを考えると今からワクワクします。

少し長くなりましたが今日はこの辺で終わりたいと思います。

それではまた~


追記(2022/1/14)
昨年最後に読んだのは「旋律月下/綾崎隼」でした。
今年の目標は60冊読むことです!(最後まで読んだ本のみをカウントするものとして)
昨年より10冊多く読みたいんです。
100冊以上読む方にとっては少ないでしょうし、滅多に本など読まないよという方にとっては多いかもしれませんが+10冊なら行ける気がします。
読書記録アプリに積読本を入れて今年こそは消化しようとしています。
最近は読書記事をなかなか書けていませんが春休みには出そうと思っていますので気長に待ってくださると嬉しいです🙇🏻‍♂️


追記(2022/01/23)

プロフィールには書かなかったことをいくつか。

スキ返しをしようとここを見てくださっている方、

スキは返さなくても構いません。

興味のある方はぜひコメントしてほしいです。

口下手なのでコメント返せるか分からないのですがコメントもらうとすごくうれしいんです。


人生の主題歌は「優しいあの子」スピッツ、

今年の主題歌は「君は生きてますか」琴音です。

肩書を書いて自分を知ってもらうのが嫌なので年齢、性別、職業は各記事にあります。

読書についてはこちらにも書いています↓質問などありましたらぜひコメントしてくださると嬉しいです。