マガジンのカバー画像

アート・小説エッセイ

27
小説、映画、アートにまつわるエッセイ。
運営しているクリエイター

#アニメ

「顔を上げる」ということ──「聲の形」映画感想/考察

「顔を上げる」ということ──「聲の形」映画感想/考察

(前のブログで書いてたものを移行しました)

少し前になっちゃうのですが、映画「聲の形」を鑑賞してきました。前回までの山田監督映画「けいおん!」や「たまこラブストーリー」とはうって変わって、ずっしりとのしかかる映画に仕上がっていました。勿論それは悪いことではなくて、よりリアルに感じられるということでもある。映画を見て感じたこと、思ったことをつらつら書いていきます。※ネタバレありです。

賛否両論の

もっとみる
現代に蘇る舞台芸術

現代に蘇る舞台芸術

ラブライブサンシャインの映画が公開されたので見に行ってきた。私はアニメは好きだけれどいかんせんストライクゾーンが狭すぎて(萌え要素とか、いかにもなアニメ仕草とか声が苦手で、どちらかというとリアリティのあるアニメが好き。最近だとリズと青い鳥とか、just because!、月がきれいなど。後ろふたつはhuluやアマゾンで配信されているのでぜひ。)、なかなか新しいアニメに出会えていないのが悩みだったの

もっとみる
電線すら愛おしい...新海誠『言の葉の庭』

電線すら愛おしい...新海誠『言の葉の庭』

ヨーロッパと言えば、の後に続くのは数あれど、そのうち早めに出てくるのが「綺麗な街並み」じゃないでしょうか。

ドイツも都市によりますが、古い町並みを残しているところは、こっちが飽きるくらい建物の外観が統一されています。

翻って日本。特に東京をはじめとする都会は、大変ごちゃごちゃしています。

私はそのごちゃごちゃに慣れていたので、それが嫌ってほどではなかったんですが、ドイツの街に慣れると(昨年

もっとみる