見出し画像

全てを手にすることは孤独になること



地位や名誉、権力やお金

全てを手にしたいと思ってしまうのが人間です。

それを目標に力を尽くしたり
努力したり勉強したり

でも全てを手に入れた人間が
しあわせな末路を過ごした話は
あまり聞いたことがない

全てを手にすると必ず孤独になるからです

手にしたものを奪われるかもしれないという恐怖や、強くなりすぎた故に弱者の気持ちが分からなくなってしまう虚しさ
だれとも分かり合えないだろうと思う苦しみ

全てを手にするということは
孤独に耐えねばならず常に自らを制御し
自分自身でコントロールしなくてはいけません

特に権力とお金両方手にすると
人間は狂いやすくなります


自分ではなく権力やお金に
自分が支配されることと戦わなくてはいけない

それはまさに苦行だと私は思ってしまいます

競争することや力をつけて強くなることは
刺激的で楽しいけど
それを生き甲斐にしてしまっては
その後の苦行に耐えられなくなります

生きることはちょっとぐらい
手を抜いて
まあいっか、一個ぐらい持ってなくていいや
誰かに助けてもらおう
と思うぐらいがちょうど良いのだと思います



#生きること #地位#名誉#権力#お金#人間#競争#刺激#楽観的#苦行#末路#幸福#孤独#自制

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

#眠れない夜に

69,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?