見出し画像

<自己紹介>田舎大好きOL、取材ライター目指します!

はじめまして!
私は地方の魅力を発信する取材ライターを目指している、ちいといいます🌸
初めてnoteを書くので、まずは自己紹介とこれから発信していきたいことについて投稿したいと思います!


取材ライターを目指そうと思ったきっかけ

私が地方の魅力を発信する取材ライターになりたい!と思うようになるまで、いくつか段階がありました。

1 大学での経験


私は雪のほとんど降らない愛知の田舎出身です。
(今は横浜在住のため都会の女を装っておりますが、実家の周りは畑と田んぼしかないガチ田舎)
そのため昔から雪に憧れており、大学の進路を選ぶ際は「雪景色が見たい!ホワイトクリスマス楽しみたい!!」というなんともメルヘンな理由❄️❄️から、全力で勉強して北海道の大学に進学しました。

登別温泉近くの山中にある天然足湯。真冬でもほかほか

もともと自然と人間の共生に関心があったので、大学では環境社会学を専攻しました。そのゼミの活動として、北海道各地の農山漁村にフィールドワークに行って現地の方にインタビューし、その地域の課題や解決策を考えるということをしていました。

そのなかで、「何もない」と言われる田舎であっても、それぞれの地域にはその地域にしかない魅力があることに気づきました。

のどかな田園風景、ゆったりとした時間が流れる港町、地域に根付いた風習や文化、人の力強さやあたたかさ・・・

それらに魅了され、日本の地方の魅力をもっとたくさんの人に知ってほしい、
そして地方と関わる人が増えることで、高齢化や担い手不足などの課題がある田舎にもっと活気があふれるようになったらいいな〜と思うようになりました。

積丹の神威岬。鮮やかな積丹ブルーが緑に映える

2 福井県で参加した移住プログラム


こうして地方創生に関心は持っていたものの、地域の魅力を発信したいと強く思うようになったのは、昨年11月に福井県南越前町での移住体験プログラムに参加してからでした。

それはよくある型に決められたプログラムではなく、自分の好きな体験ができる自由度の高いもので、元地域おこし協力隊の方がメンターとなり「どうすれば自分の理想の暮らしが実現できるのか?」とアドバイスをいただけるものでした。

そこで移住者の方々にお話を伺うなかで、大学時代に魅了された田舎の魅力を再発見し「こんなに素敵な田舎の魅力を発信できる取材ライターになりたい!」と強く思うようになりました。

滞在させていただいた古民家「玉村屋」さん

3 「信州ふるさとアンバサダー」に!


取材ライターになりたいとは思ったものの、ただの会社員である私が、どうすれば取材ライターになれるのか?
ネットで調べても頭にハテナ???が浮かびまくるような状態のなか、奇跡が起こります。

移住サイトで偶然見つけた長野県南信州のイベントに登壇されるゲストの方が、なんと取材ライターさんだったのです✨
この方にぜひ話を聞きたい!と思い、即座に申し込みました。
取材ライターになりたいと思ってから、2週間たたないくらいの出来事だったと思います。

春、桜と青空を背にたたずむ松本城

そして奇跡は続きます。
イベントに参加すると、その主催者の方が関係人口創出事業として「地域に関わる人にインタビューし、記事として発信する」というプログラム(信州ふるさとアンバサダープログラム)を企画しており、その参加者を募集しているとのこと!

まさに私にぴったりの企画!!!
ということで喜んで申し込み、私は取材ライターのような活動をさせていただくことになりました。

そして実際に書いた記事がこちらです↓

これまで「取材ライターになりたいと言っても、実際なってみると思っていたのと違ったりするのかも…」と覚悟が決まらない状態だったのですが、
今回の体験により「私は本当にこの仕事がしたい!」と実感することができました。
なので、本格的に取材ライターを目指すことにしました。

ただ、私はライティングほぼ未経験のひよっこ。
そのため、書く経験を積もう!と思い、今回noteを始めることにしました😊

これから発信していきたいこと

noteでは、地方の魅力を伝えられるような記事を投稿していきたいと思います🌱
まずは、これまでに行った旅行先の魅力を発信していこうかな〜と思っています。

・愛するふるさと北海道の知床や利尻島・礼文島
・人のあたたかさに包まれた伊豆大島
・星が全く見えなかったにもかかわらずエンジョイしまくった阿智村・・・などなど

ライティングのスキルを向上させつつ、地方の魅力を発信していきたいと思います✍️

出雲そば。食文化の多様さも日本の魅力!

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
もしよかったら、これから発信する記事も読んでいただけたらとても嬉しいです✨


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?